まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

ダイエットとエコ生活

僕の持つ得ワザを紹介している木曜日です。

新年度が始まり、ダイエットでもしようかなんて考えている方も多くいるのではないでしょうか?
今日は得ワザでも何でもないかもしれませんが、ダイエットって意外にもエコにつながっているという点について紹介してみたいと思います。

さて、ダイエットに必要なモノといえば何が思い浮かびますか?

・規則正しい生活
・適度な運動

この2つは大抵の人が口にする言葉だと思います。

この2つは共にエコにつながるキーワードになります。

規則正しい生活をすると、就寝時間が早くなります。

ということは、それだけ照明を使う時間が短くなります。

規則正しい食生活をするには、ムダな買い物を減らすことも大切です。

ということは、冷蔵庫の中に何があるのかをよく知っていることになり、冷蔵庫の開け閉めの回数が減ります。

また、ムダ買いがなくなるため、冷蔵庫に負担のかかるような食材の詰め込みもなくなります。

つまり、規則正しい生活は電気料金の節約につながるというわけなんです。

そして、適度な運動ですが、こちらは言わなくても察しがつくのではないでしょうか。

近くまでの移動なら、車を利用せず徒歩や自転車を利用するのです。

運動になる上に、ガソリンを使わないので地球環境にやさしいってことになりますね。

僕は最近、名古屋にいくと地下鉄一駅分だけ歩いてみたりしています。


この通り、ダイエット=エコになるというわけです。

ご自身の健康のためにもダイエットを実行して、エコな生活をしてみてはいかがでしょうか。

間違っても、エアコンを使わずに暑い部屋の中で「サウナ代わり」なんていう無理はしないでくださいね。

無理なくエコ活動をして、無理なくダイエットをすることで、エコ活動もダイエットも楽しくやっていけます。

そして継続していくことも無理なくできるのではないでしょうか。

ダイエットをお考えの皆様、ダイエットって言うと辛いイメージがありますが、エコ活動の一環でついでにダイエットなら気楽に始められるのではないでしょうか。

是非お試しください。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ