まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

業者を選ぶにあたり

業者選びは、本当に難しいといったことをこのコラムで書き続けてきましたが、最終的にどんな業者がいい業者なのかは、解らないというのが正解なのかもしれません。

というのも、営業マンの資質、監督の資質、業者の資質が全てよかったとしても、基準は人それぞれにあるため、普通に見ていたらOKというできでも、ある人からみたらNGという場合があるからです。

なので、業者を選ぶ時はその業者の実績や、会社内容なども大切ですが、営業や監督になる方をお客様自身が信頼することができて、その人がいてくれるなら任せたいと思える様な業者を選ぶことが大切なのではないでしょうか。

ハウスメーカーの場合、住宅展示場で対応した人が担当営業になるケースがほとんどです。

その人との相性が悪いと感じた場合は、自分が建てたいと思っているハウスメーカーであったとしても、仕上がりに満足いかないことも考えられます。

そのような場合は、別の担当に変わってもらうようにお願いすることで、建てたいと思うメーカーさんにお願いすることも可能ですし、そのような理由で建てたいと思うメーカーを変えてしまうと、後々の後悔につながる結果にもなりかねません。

どんな業者を選ぶにしても、相手を信頼できると感じた時、そしてどこが信頼できると感じたのかを考えて選んでいただけると、納得のいく物件ができると思います。

そして、できることなら第三者の有資格者に新築着工前であれば図面内容を見てもらうとか、建て売り物件であれば内覧会に同行してもらうなどして、営業の言葉と実際の物件の内容が合致しているかをしっかりと確認することができれば、いい業者とめぐり合うことができて、快適な生活空間を手にすることができると思います。

誰もが悪いと評判の業者でも、人によっては神様のような業者に思えることもあります。

最後の決め手は、いかにご自身が信頼できるかどうかです。

最低でも2~3社と話す機会をもって、自分自身が信頼できる業者選びをするように心がけてくださいね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ