まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

雰囲気

昨日は日建学院さんで一級建築士の講師でした。

今年の受講生は、すごく雰囲気がよくて講師として学校へ行くのがとても楽しいメンバーなんです。

人数が少ないというのもよかったのかもしれませんが、初受験の受講生とそうでない受講生がお互いの意見を交換し、お互いの図面のいい所・悪い所を全員で話し合う姿を見ることができます。

自分が受験生時代も、同じ様なことをやっていました。

受験生同士で話をすることで、自分の弱点も自分で見つけることができたり、他人が間違うところがみえることで、自分自身も注意すべきところが見えてくるので、受験生同士がまとまって学習することは、大きなレベルアップにつながります。

受講生が盛り上がっている間は、遠くから彼らの話を聞き、ここぞという時に僕が声をかけてポイントを指摘するという形で、昨日は講義時間終了後2時間近くも討論会が行われていました。

そういう姿を遠くで見ながら、自分の受験生時代を思い出しつつ、少し羨ましくも感じたり、まだまだ力が不足している受験生もこれなら合格レベルに到達すると思わせる雰囲気が昨日の教室から漂っていました。

実際のところ、今年の受講生のレベルはかなり高いと僕は感じています。

講義時間中に僕が提供する無理難題にも、必ず答えてくるようなガッツのある受講生たち。

試験まで後3週間となってしまいましたが、僕自身が伝えられることは全部伝えて、彼ら全員が合格できるようにお手伝いをしたいと思うとともに、彼らの様な横のつながりをしっかりと持てる若い建築士がどんどんと増えてくれることはこれからの建築士の世界にとって大切だと思います。

今年の設計は、受講生のいい雰囲気にとても刺激を受けることができる貴重な時間です。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ