まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

空き家管理

昨日は2年ということで、家を放置してしまってから傷んでしまうまでの期間について触れてみました。

その中で、空き家を適切に管理するといった内容にも触れたのですが、今日は当社で行うことができる空き家管理の内容についてお知らせします。

まず、空き家の現状を考えてみます。
・取り壊すのはもったいないし、思いでもたくさんあるからツライ。また、費用もかかってしまう。
・年に1回ならなんとか空き家を確認に行けるが、草むしりだけで一日が終わってしまう。
・ゴミの不法投棄がされている。
・猫や鳥、タヌキなどの害獣が住みついてしまった。
・誰かが勝手に出入りしているみたい。
・放火の被害に合った。

などなど、色々と悩みも尽きないと思います。

そこで、当社からの提案として
・定期的な見回り報告。
・一級建築士による建物維持管理のアドバイス。
・土地家屋調査士による不動産の権利関係に関する相談受け付け。
・台風などの災害直後の巡回。
・お客様(所有者様)の要望に対する相談受け付け。

などを、当社がお客様に変わってお引き受けさせていただきます。

定期的な見回りの内容は
・通風・換気作業(60分)
・通水作業(各箇所約1~2分)
・清掃(玄関周りと建物内部の簡単な埃除去)
・外部確認(現状の塗装や外壁の仕上げ状況を確認し、補修の必要性のあるなしのご提案を差し上げます)
・雨漏りチェック(内部のシミ等により雨漏りの有無の確認、樋等の破損がないかの確認を行います)
・近隣訪問(お客様ご指定の近隣を訪問し、連絡事項の確認をいたします)
・有事後の巡回(災害時には建物状態の確認に伺います)
・庭木および周辺の確認(庭木の剪定や消毒の要否の確認をし、ご提案を差し上げます。また周辺にご迷惑をおかけしていないかなどの確認も併せて行います)
・ポスト内の整理など(ポスト内の確認をさせていただき、転送すべきものについては手続きをとらせていただきます)

これらの作業を月に1度提供し、写真付きで報告書を作成し送付させていただき、月額10,000円とさせていただいております。

もちろん、年間契約等により割引サービスも検討させていただきますが、別途交通費の方は当社規定により請求させていただきます。

管理にあたり、お願いしたい点があります。

・水道・電気は使用できる状態にしていただくこと。
・管理開始日までに室内の家財道具等の状況の確認をしていただくこと。
・火災保険・家財保険にご契約いただくこと。

他にもお試しコースなども設けております。

見積もりは無料で対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

また、近隣の空き家でお悩みの方も相談いただければ、できる限りの対応はさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

空き家というものはイメージがどちらかというと悪いものです。

そのイメージを払しょくして、空き家を心の支えになるようなイメージUPにつながる管理をしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ