まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

予想外

昨日は午後から「大人のための音読会」という市民講座に参加し、夜は小学校の託児ボランティアに行ってきました。

参加した市民講座では、発声練習や早口言葉の練習等、お話をする時に大切な技術を勉強するものなのですが、最初に準備運動もあり思った以上に体力を使いました。

予測はしていたのですが、参加者に男性は僕一人。

意外だったのは、年齢層が非常に高かったことですね。

もっと僕の世代の方もいるかと思ってましたが、ほとんどが60代くらいだったように思います。
(実際年齢を聞いてないのでわかりませんが・・・)

その講座では、他の受講者の方に「お上手ですね」とか「演劇でもしてましたか?」など、予想外にたくさんの方に褒めていただき、次回の講座がとても楽しみになるとともに、他の興味を持っていた音読に関する講座にも参加してみようという気持ちにさせていただきました。

また、夜の託児のボランティアでは、長女の学年の担任の先生が急きょ一人お休みされるということで、先生の交代に関する説明会があるためのものでしたが、予想外にあっさり説明会が終わり、意気込んで絵本を用意していたのですが、1冊読んで終わりという結末でした。

いつもの読み聞かせとは違い、数名の保護者や教頭先生等数名の教師の方を前にしかも、机に子供たちを座らせた状態という中でのものだったので、読みにくさはありましたが子供達はきらきらの笑顔で喜んでくれ、また教頭先生や他の保護者の方からも「素敵な読み聞かせをありがとうございました」と言っていただけたことは本当に嬉しかったです。

予想外に説明会が早く終わったこともあり、校長先生や長女の担任の先生とたくさん話す時間を持てたことも非常に有意義な時間となりました。

家に帰ってから、予想外なことに次女の通うピアノ教室から扉の修理の依頼があり、昨日はたくさんの予想外に出会う一日となりました。

しかし、よくよく考えてみると昨日のコラムではありませんが、予想外は全部先入観が引き起こすものですね。

自分が先入観にとらわれていることにも改めて気付かされる一日にもなりました。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ