まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

防犯対策

建物の仕事をしていると、時折相談を受けるのが防犯対策です。

ちょっとした鍵の取り付けや、建物の配置に関しての防犯の工夫は対応させていただいていますが、先日「指紋認証の入室管理とパソコンの連動ができないか?」という問い合わせを頂いたときには「そこまでのしっかりした対策はセコムさんに問い合わせていただいた方が間違いないですよ。」と、お断りさせていただきました。

しかし、防犯には少なからず関心がありますし、過程での防犯対策であれば対応していますので、今日は防犯対策について少し書いてみます。

お家の周りをよく見て下さい。

カーポートの屋根はお家の壁の近くにありませんか?また、その近くに窓がありませんか?

カーポートの屋根によじ登って、窓を壊して侵入する泥棒がいます。

もし、そのような状況であれば窓に防犯対策を施す必要があります。

また、物置などもよじ登って侵入するためのツールになってしまう可能性があるので、物置などは家の外壁から離した位置に設置しましょう。

こういった配置計画は、設計段階や施工の際に提案すべきポイントになります。

最近知ったのですが、防犯設備士という資格があるそうです。

警察と連携して侵入や強盗に対する対策として、何をどこに設置すべきかなどを理解し設計施工できるようなスペシャリストを育成する資格だそうです。

僕も今度講習を受講し、資格試験に挑戦してみようと思います。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ