まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

ボランティア

今日は長女の通う小学校へ絵本の読み聞かせのボランティアに行ってきました。

今年最後の回ということで、少し長めに担任の先生に時間を頂き、3冊の絵本を披露してきました。

残念ながら、我が子はインフルエンザで出席停止でしたが、子供たちもすっかり僕の顔を覚えてくれて大盛り上がりの時間とすることができました。

最近思うのは、こういった場所で未来ある子供たちに自分の持つ資格を紹介できるような絵本があれば、小さな子供たちの夢として次代を担う有資格者が現れてくる可能性を作れるのではないかということです。

なかなか、仕事のことを話す機会はありませんが、絵本のテーマに合わせて色々なお話をさせてもらうように心がけているので、どこかで僕の仕事や資格について話ができるように絵本の洗濯を考えてみたいと思います。

それにしても、インフルエンザの猛威はすごい様子で、現在一年生で1クラス、2年生で1クラス学級閉鎖の状態。

我が子のクラスも昨日は7名、今日も6名欠席と欠席者が続出している状態だそうです。

みなさんも、インフルエンザに罹患することがないようご注意ください。

ボランティアで学校に行くことは、校長先生とお話しできたり、他のボランティアのお母様方や地域の方とお話しできるので非常に有益な情報収集の場にもなっていたりします。

子供たちの笑顔に触れることができ、情報も手に入れることができるうえ、相手が子供とはいえ人前で話をするという勉強にもなるこのボランティアは、僕を成長させてくれる絶好の場所の一つでもあります。

仕事以外の場所で、このような成長の場を得ることができた僕は幸せです。

成長の機会って、意外なところに転がっていたりもしますので、見落とさないように普段からアンテナを張っておくことも大切ですね。

皆さんは成長の場、作ってますか。

どんなポジションでも、何をしていても成長はできます。

自分とは畑違いと思うことが、意外にも仕事の役に立つことだってあるんです。

どんなことにもチャレンジすることが、成長を促す大きな一歩なのかもしれないですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ