まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

お知らせ

当社の事業について、この場をお借りしてお知らせさせていただきます。

三重県で最初に登録されたということで、当社のウリの一つとしておりました「登録建築物調査機関」の業務ですが、国の政策方針の中で、「建築物省エネ法」という新法が成立し、施行されることで「省エネ法」による「登録建築物調査機関」を平成29年3月をもって廃止されることが決定いたしました。

残念ですが、今年9月の更新時期をもちまして当社の「登録建築物調査機関」の業務は終了とさせていただきます。

平成22年9月に認定を受けた際は法律自体が浸透しておらず、多岐にわたりこの業務について浸透を図ってまいりましたが残念ながら廃止の運びとなりました。

しかし、機関は廃止となってもこの機関として得た省エネに関する知識や技術は変わりありませんので、今後もよろしくお願いいたします。

また、当社の事業とは離れておりますが私個人が土地家屋調査士試験に合格し、登録を完了したことに伴い個人事務所として「土地家屋調査士事務所」を開設する運びとなりました。

まだまだ不慣れでこれから勉強の日々が続きますが、土地や建物の境界や権利等に関してお悩みのことがあればお気軽にご相談いただければと思います。

新人調査士として土地や建物の法律的に分かりづらい部分を、少しでも分かりやすくご相談に応じてお答えしていくよう努力していきますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

また、昨年の秋ごろから「空き家管理」についても力を入れております。

空き家は資源の有効活用にもつながりますし、また相続問題など土地や建物の紛争につながることも考えられます。

そういった面においても、建築士として土地家屋調査士として省エネ機関として様々な立場でお悩みを解決するお手伝いをさせていただきますので、併せてよろしくお願いいたします。

今年は僕にとっては大きな変化の年であり、挑戦の年です。

このコラムで随時「変化」や「挑戦」についてUPしていきますので、こちらもよろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ