まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

自然の凄さ

今日は秋分の日ですね。

秋のお彼岸のど真ん中です。

そんな彼岸と言えば、「ヒガンバナ」!

ヒガンバナってすごいですよね。今年も彼岸の入りごろからぽつぽつ姿を見せ始め、今は真っ赤なお花が土手一面に埋め尽くされているところもあります。

どんなに周囲の環境が変わろうとも、毎年秋の彼岸になると必ず真っ赤な花を咲かせてくれます。

今年の夏も異常に暑い日が続いたり、9月に入ると雨ばかり続いたりと環境に大きな変化があっても、しっかり彼岸の入りには花を見せて、彼岸の中日さんには満開になって楽しませてくれるヒガンバナは本当に凄いと思います。

どんな状況においても、自分がすべき時にすべきことをしっかりするっていう姿勢は、見習いたいものですね。

もちろん、草木にとってはそんなことは考えてはいないのですが、それでもどんな過酷な環境でも一定の時期に必ず華を見せるということは本当に凄いことです。

仕事で、どんなに過酷な状況でも一定の成果を出せる人は超一流だと思います。

僕も、そんな超一流になれるよう日頃から鍛錬を積み重ねていく必要があるなぁとヒガンバナを見て意識させられてしまいました。

今日もいい天気です。

家族揃ってヒガンバナがたくさん生えている場所で、真っ赤なお花を楽しみつつ、ヒガンバナの強さを感じ取ってみてはいかがでしょうか。

もっとも、残念なことにヒガンバナが咲くような土手が開発によりどんどん減っているのも事実なのでヒガンバナが見れないなんていう環境にもなりつつありますが・・・

ちなみにヒガンバナには1000以上の名前があるそうです。

そんな名前を調べてみるのも楽しいかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ