まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

文字や言葉だけでは伝わらない

建築の仕事は基本的には、図面を見てそこからの情報を現場にて指示を出し、何もない所に構築物を作っていくものなのですが、文字や言葉に表現できないものもたくさん出てくることがあります。

そこで大切なのは、現場の空気を感じることです。

事務所の中で、写真や文字の情報だけで得たものから図面を書くという作業だけでなく、しっかりと現場を見て現場の状況を感じることにより、写真や文字の情報では表現できないものを感じることができます。

また、お客様の思いなども現場でお客様との対話の中から感じることができるものです。

営業マンがお客様から聞いた情報をいくら丁寧に設計者に伝えたとしても、伝わらない思いはあるし、設計者が考えたものを現場の監督者は意図を汲み取れないこともあります。

松林工業の良さは、僕自身がお客様と対話をし、お客様の思いを僕自身が図面化し、そして僕自身が監督として現場で指示をすることにあります。

そのおかげで、お客様の思いをしっかりと空間に映し出すことができるわけです。

先日、あるお客様から「小さな空間の仕事にも拘わらず、プランニングにも親切丁寧に相談に乗ってくれて最初から最後まで親切でした。」という御意見を頂きました。

そのお客様からは「最期まできちんとした対応をしてくれたのでこれなら大丈夫」というご意見も頂戴しています。

現場に出ることを大切にしている僕にとっては、非常に有難く嬉しい御意見でした。

建築の現場は、文字や言葉で表現できないモノや思いがたくさんあります。

そういったものをしっかりと受け止め、表現し、理想の空間づくりのお手伝いができるようこれからも精進していきます。

どんな仕事や作業においても同じようなことが言えると思います。

文字や言葉では伝えられなくても、顔を見るだけで伝わることもあるはずなんです。

相手にモノを伝えたくても伝わらない時は、しっかり現実と向き合ってみることをお勧めします。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ