まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

挨拶

四月からスタートした新しい環境にはそろそろ慣れてきましたでしょうか?

僕の場合、長女が小学校に行き始めて2日目。まだ給食もない状態で帰宅するため、時間の使い方が変わってしまい、情けないことですが、まだリズムが作れていません。。

新しい環境に慣れるために必要なことってなんでしょうか?

僕は「挨拶」が一番大切だと考えます。

昨日長女に、「早くお友達を作るコツは挨拶を元気良くすることだよ!」と伝えました。

知らない環境におかれた時に、挨拶が最初のコミュニケーションであり、その挨拶が気持ちのいいものであれば緊張がほぐれます。

いかにしっかりと、気持ちのいい挨拶ができるかで印象が変わってきますね。

現場でも同じです。

職人さんたちと「おはよう!」というのは当たり前。

そこに一言「今日は寒いね」とか「今日もよろしくお願いします。」など付け加えることで、職人の士気も上がります。

気持ちのいい挨拶が、気持ちの良い現場作りの第一歩になるわけです。

そして、近隣の方々にも顔を合わせたり、すれ違ったりすれば挨拶をする。

そうすることで、近隣すべてに気持ちの良い空間を持っていただくことができます。

挨拶って簡単なようで、意外とできていないことが多いです。

しっかりとした挨拶ができるよう、毎日意識をしておきたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ