まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

信頼

お家をリフォームするとか新築するといった場合、何を基準に業者を選択しますか?

・価格
・評判
・ネームバリュー

こういったところでしょうか?

僕から一つだけ、必ず入れてほしい要素を提案します。

それは「信頼」です。

業者の営業担当者の人柄、工務店の社長の人柄などなど「家」という高価な買い物(リフォームも含め)をするからには、お客様が向き合って打ち合わせする相手に対し信頼がなければいいものは出来上がりません。

だって、信頼していない相手の言葉を理解して聞こうとは思わないですよね?

いくら価格が安くても、評判が良くても、ネームバリューがあっても相手を信頼できなくてはあなたの理想を形にはできません。

以前に書きましたが、「信頼」の「信」という字は「人が言う」と書きます。

相手が発した言葉を信じて頼るから「信頼」になります。

本当に頼ることができるかどうか、しっかり見極めてから業者の選定を検討してくださいね。

僕としては「信頼」はもちろんですが、お客様に対し暖かい心を持って対応するという意味で「心頼」。

そして、自分の仕事・作業者の仕事にはしっかりと筋が通った自身のある仕事ができるという意味で「芯頼」。

この2つの要素を含めた「信頼」「心頼」「芯頼」の3要素でお客様と対応していきます!

いきなり「信頼」しろ!と言われても難しいと思います。

しかし、「心頼」や「芯頼」については、話しているうちに気づくことができる要素だと思います。

この2つを感じたら「信用」してみて、「信頼」に繋げてみてはいかがでしょうか?

あなたの周りに「信頼」できる人はいますか?

どんな場面でもかまいません。

そういった相手がどの方なのか、見極めておくことも必要ですよ。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ