まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

静寂

建設業界では「ニハチ」といって2月、8月は仕事が少なくなる傾向があります。

仕事が静かな時こそ、自分自身のスキルを上げていく時。

というわけで、僕自身は2月に講習会に多数参加を予定していました。

予定は未定と言いますか・・・

嬉しい誤算で、2月には何かとスケジュールがいっぱいになってきています。

もちろん、参加予定の講習会はきっちり参加したうえでの話ですが、1月に問い合わせいただいたお客様との打ち合わせや、昨年末から「春先に工事考えよう」と言ってくださっていたお客様との打ち合わせ、会いたいと思っていた方との面会の予定なども入り、ワクワクする予定で一杯になってきています。

しかしながら、これほどアクティブになってばかりではなく、時には静寂も必要ですよね。

自分の呼吸をしっかり感じ、周囲の様子をしっかりと見つめることができる「静寂」。

このような時間を持つことで、しっかりと自分の今あるべき姿を知ることができ。自分自身が予定に振り回されることなく、自分の突き進むべき道が開けていくと考えます。

ワクワクももちろん大切です。

時にはゆったりと落ち着ける静寂を楽しむことも必要です。

今日は節分。

暦の上では春が始まります。

躍動の春のスタートにあたり、冬の静寂をしっかりかみしめて自分自身の今を見つめていきます。

最近では節分の時の「恵方巻き」も定番となっていますね。

食べる時は一言もしゃべらないというルールがあります。

しばしの「静寂」を利用して皆さんもみえない何かを探してみるのもいいものですよ。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ