まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

成功

建築家の独り言(日記)

2014年12月21日

今日は日建学院で今年度の一級建築士試験の反省会が開かれます。

僕としては担当受講生が全員合格という成功を収めたので、堂々と会議に出席できます。

さて、そんな彼らがしっかりと合格を勝ち取ってきたことには何らかの理由があると思います。

色々と彼らに聞いたり、自分なりに考えたりしてその理由を探ってみました。

最大の理由は精神力だと思います。

絶対合格するという気持ちにブレがなかったこと。

2人とも、途中で大きなミスをしたことに気がついたそうです。

そこで諦めずに、なんとか合格できるような軸がしっかりしたものを仕上げるという気持ちを持って挑むことができたことが合格につながったようです。

僕は彼らに「何を設計しているのか」をよく考えて、その軸を曲げないように細部にこだわらずに計画をするように指導してきました。

その言葉が最後にはきいたようです。

2人とも「細部にこだわらず、軸をしっかり持ってやれた」とか「見切っていい所をしっかり見切れた」というようなことを言ってくれました。

これって、この試験に限らず人生のどんな場面でも言えると思います。

軸をしっかり持って、最後まで諦めず、不要な部分をしっかり見極める。

これができれば必ず成功がついてきます。

改めて、自分自身にいい教訓を得ることができたように思います。

今日の講師会議ではこの辺の所をしっかりと伝えてこようと思います。

皆さんも、何かにチャレンジする時かしっかりとした軸を持つといい結果が産まれると思います。

自分の軸をしっかりと考えてみるのもいいですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ