まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

もうすぐ10月

九月も気がつけば明日を残すばかり。

残すところ今年も後3カ月になってしまいましたね。

となってくると、気になるのが大掃除。

年末に向けて大掃除が少しでも楽になるように、今のうちに面倒なところは少しでもキレイにしておきたいものです。

そこで、今日はキッチンについて少し触れてみます。

キッチンのシンクですが、あれってステンレスでできていますが、実はサビが出るんですよね。

ステンレスは錆びないって思っている方がほとんど大多数だと思うのですが、しっかりとした手入れをしていないとえらいことになってしまうんです。

新築であっても同じことです。

だから、引き渡しの際きちっとした取り扱いの説明が必要なんですが、意外とこの辺りは曖昧でお客様も興味も持たず、取扱説明書なんて見たこともないなんてことになってしまいます。

実は取扱説明書にはお手入れ・監理の仕方が明記されています。

塩分には弱く、しっかりふき取っておかないと錆びの原因になります。

シンクは料理を作るために必要な場所なので、毎日きちんとキレイにしているつもりであっても何らかの汚れが残っていたりします。

錆びてしまった場合はクリームクレンザーでゴシゴシこするか、錆びている部分だけを研磨する方法で錆びを落とすくらいです。

汚れが付きにくくする方法としては、あまり声を大にして言えることではありませんが、車のワックスを薄く塗布しておくことでステンレスの上に膜を張ることができるため、水垢などがはじき落ちるのでキレイに保てます。

キッチンはキチンとキレイに保っておきたいもの。

面倒ではありますがこまめにお手入れしてくださいね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ