まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

整理整頓

現場をスムーズに進める要素の一つに整理整頓があります。

現場の足元が散らかっていると、動きが悪くなり作業効率が下がります。

また、そのような状態で作業していると、ケガをする原因にもなります。

そして、道具の整理整頓ができてないと必要な道具がどこにあるかわからなくなり、慌ててしまいミスが起きる要因となります。

さらに、僕自身が意識していることは現場と現場のつながりを整理整頓することです。

これができていると、関連した作業を連続して行うことができ、作業効率がアップすると共に自分自身がどの現場でどのような指示をすべきかが明確になり、適切な指示をすることができます。

整理整頓の『整』という字は『正しく束にして手に持つ』(部首の「のぶん」は手にモノを持って支える様子からできた部首です。)と書きます。

仕事もそうですが、お家の片付けも種類や大きさなどできちんと分類してまとめることができれば整理整頓が上手くできます。

ちなみに僕の経験ですが、整理整頓がしっかりできる職人は仕事が手早く上手です。職人が整理整頓ヘタな人でも、監督者がマメに整理整頓をしているような現場はスムーズに進みます。

作業者の整理整頓を見ることも面白いので、機会があればチェックしてみて下さい。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ