まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

リサイクル容器の分別

各市町村がリサイクル容器の処分にかかる費用が2500億円に上るというデータが環境省から発表されました。

飲料品メーカーなどが再商品化にあてているコストが400億円程度ということですから、市町村にどれだけ負担がかかっているのかが一目瞭然です。

容器リサイクルについては、我々消費者もピンとこない部分があるため処分場でさらに仕分けする必要があり余分なコストがかかっていることが現実と思います。

というのも、「分ければよい」と考えている人が多いんです。

しっかり分別はされていても、その容器にゴミが付着していたりするとリサイクル業者は回収してくれません。

マヨネーズの容器などは特にその典型例で、きちんと洗ってないと埋め立てゴミもしくは焼却ゴミと変化してしまうのです。

また、容器包装プラのマークがついてない品物をプラスチックごみとして排出してしまうと再分別の必要が出てきます。

こういった認識不足が市町村の負担となっています。

ゴミを分別する際はできるだけ付着した汚れは取り、リサイクルプラのマークを確認していくように心がけたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ