まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

仕事の悩み

僕たちの仕事って色々と悩ましいことが多いんです。

一番大きい悩みは「駐車場」

大きな車が何台も同時に止めなくてはいけない場合があったりして、駐車場が確保されてないと仕事におおきん影響が出ます。

そういうことを工事前に説明して、施主様には近隣で駐車場を確保していただけるようにご理解を頂くように心がけてます。

時折、狭い路地で車を停めて仕事をしている業社さんや、他所の土地に勝手に停めている業者さんを見かけますが、ああいうのをみると同業者として悩ましく感じます。

また、最近は喫煙場所の確保も難しいですね。

僕は喫煙はしないのですが、職人さんにとって煙草は切っても切れないという方もたくさんいます。

大きな現場であれば喫煙所も確保できますが、個人の現場だとどうしても確保が難しく、道端や車での喫煙になります。

僕は、現場では車内での禁煙は認めますが、窓を開けないように指示します。

車でも窓を開けていると、その脇を通る人にとっては不快感を与えてしまうと思うからです。

我々の業界は意外と嫌われがちな職種なので、少しでも工事の際には近隣にご迷惑をおかけすることのないよう心がけていますが、至らないところもあると思いますが、施主様の理解や協力も必要となります。

新築はもちろん、リフォームを行う際は業者の辛い部分にご理解いただいて協力していただけるようよろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ