まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

メガソーラー

最近あちこちで太陽光発電のメガソーラーを設置しているところが増えていますね。

あれって、発電をしてくれるわけだから設置してもらうことは大いに結構だと思うのですが、街並みの美観を損なっているように思えませんか?

ここ数年、各自治体で景観保護条例などが出されているにも関わらず、この太陽光発電システムについては開発許可が不要になっているというある意味矛盾した法改正が行われています。

結果として街並みにそぐわない太陽光パネルの畑ができてしまうわけですよね。

また、開発許可が不要ということで地域住民は全く関係なく、各企業が遊休地を利用して太陽光パネルを次々に設置していきます。

おかげで出てくる問題点として光害(眩しい)や電磁波障害などが起きたりします。

原発の稼働がなく、原油価格の高騰が続く今、もちろん再生可能エネルギーとしての太陽光発電の拠点がたくさんできることは望ましいのかもしれませんが、そればかりではなく各企業や各個人個人の節電・節エネの気持ちを強めることができる運動をしていくべきではないでしょうか?

再生可能エネについては、企業体は買い取り価格による利益を望み、計画すら不十分の状態で許可を得ているという所もたくさんありました。

そういった申請を通してしまったことにも問題があると思いますが、それ以前に利益重視という点が引っかかります。

太陽光発電で、環境保護・電力供給の安定を望む計画をしているのであれば設置場所の地域環境の保全もしっかりと念頭に入れた計画でない限り通らないような制度にしてほしいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ