まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

DIY賃貸

昨日のコラムで、空き家を減らすことで地域環境の保全が図れると言ったことを書きました。

国交省もそういったことを望んでいるようで、「DIY賃貸」という指針を先日発表しています。

この制度は、本来の賃貸借物件では大家が物件を利用できる状態にリフォームしてから借主に引き渡すというのが原則でした。(クロスの張替えなど)

その部分を借主が借りてから自分でリフォームすることにしてしまい、家賃を相場より引き下げるといった概要です。

大家さんにとってはいちいちリフォームする手間が省けるし、リフォームに必要な金銭的負担は家賃を下げることで負う感じですね。

一気に多額の費用が必要になることを考えると凄くメリットがありますね。

また、借主側からすれば自分の好みにリフォームできることで気持ちの良い部屋に住むことができます。

ちなみに、これまでの賃貸借物件では退去するときに原状回復が義務でしたが、現状よりよい状態にリフォームしているのですから、その原状回復義務はなくなります。

その上、家賃も安く借りられるのですから借主にとっては利点ですよね。

大家さんにしても、リフォーム予算がない所に自分でリフォームしてくれる借主が来てくれるのであれば渡りに船ではないでしょうか?

空き家の問題は地域環境保全には欠かせません。

この制度も早い段階で利用可能になることを願いたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ