まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

専門家のものしらず

専門家のモノ知らずという言葉をご存知でしょうか?

専門家ってその道の法的な規制など一般的には知られていないことには強いのですが、実際の使い勝手とかその土地固有のしきたりや現象については知らないことが多く、その場その場で教えられることが結構あります。

建築の分野でもそういったことは結構多く、新築のお家に入居してから「あれ?こんなんじゃなかった」と感じる部分は専門家の目では気づかない部分に多くあったりします。

例えば、子育てをしたことのない設計者は乳幼児にとって危険となる部分が見えてなく凹凸の激しいデザインで子供が怪我をしたり、階段の手すりがオープンで落下の危険を伴ったりしたりとか、家事をしたことのない設計者であればキッチンの動線が複雑になってしまい料理がしづらいなどといった不満ができてしまうのです。

そういったことがないように、施主様とはできるだけ対話をするように心がけ、仕事以外の雑談を増やすことで相手のライフスタイルや趣味などを知るようにして、どういったものが必要なのかを検討するように心がけることが大切だと考えています。

また、普段の生活でもできる限り子育てや家事に協力することで、どういった部分が不便なのか、どのようなモノがあれば便利なのかを身をもって体験することで設計に取り入れられるようにしています。

専門家のモノ知らずと言われないよう、色々な分野に目を向けて精進していきたいものですね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

関連するコラム

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ