まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
松林秀典

三重県の省エネ調査機関の先駆けとして認定されたプロ

松林秀典(まつばやしひでのり)

有限会社松林工業

コラム

台風襲来?

この地方に直接の影響はなさそうですが、台風24号が日本に接近しています。

予想するルートを見ていると・・・太平洋高気圧が張り出しているため日本海沿岸を進む予想になっています。

太平洋高気圧といえば「夏」の湿った暑さをもたらす高気圧・・・本来ならばこの時期はこんなに張り出してくるはずではなくむしろ西からの高気圧が勢力が強い時期のはずなのですが・・・

まさに異常気象と言えるのでしょう・・・。

台風そのものを見ていても、以前であれば日本近海に来れば海水温が少し下がるため勢力を弱めていたものですが、最近の台風は日本近海に来ても勢力を維持・もしくは強めて接近してきます。

これも日本近海の水温が上昇していることを象徴しているものですね。

気温が1℃上昇することで大気中の水蒸気の量が7%増えるそうです。

つまりその分大気の状態が不安定になり、ゲリラ豪雨や竜巻・巨大台風が増えてきています。

これをなくすためにはCO2の排出量を劇的に減らす必要がるのですが、電力の必要な社会、エネルギーの必要な社会では到底実現は厳しいものになっています。

もちろん原発稼働という選択肢もありますが、それには相当の安全性の確保と確信が必要になります。

その前に、小さなものではありますが人間一人一人が意識を持つこと、小さな力でも集まれば巨大化します。

必ず地球は救えます。省エネに関して日々少しでいいので意識を持ち続けるようにしてください。

省エネの「省」という字は「少な目」と書きます。

一人一人が何もかも「少な目」に利用する心掛けが「省エネ」につながるのかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

松林秀典

松林秀典(まつばやしひでのり)

松林秀典プロのその他のコンテンツ

Share

松林秀典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
059-226-1545

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林秀典

有限会社松林工業

担当松林秀典(まつばやしひでのり)

地図・アクセス

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典のソーシャルメディア

facebook
Facebook

松林秀典プロのその他のコンテンツ