まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
石井宏明

どんな生徒でも短期間で成績アップを実現させる学習指導のプロ

石井宏明(いしいひろあき)

石井進学塾

お電話での
お問い合わせ
0598-26-8852

コラム

こどもたちの未来のために

2018年6月7日

6月5日放送のNHKのプロフェッショナルに出演されていた絵本作家 かこさとし氏の話は泣けました。
亡くなる寸前まで「こどもたちの未来のために」という志で絵本を書き続ける気持ち。
番組内ではもう死の1ケ月前。痛々しい姿も何度も出てきました。
たまたま報道ステーションで財務官僚の言語明瞭意味超不明瞭の会見とレポートを見ていたのでこの違いが明らかによくわかってしまいました。お役所はどのようにもとれる文章や会見で責任を逃れる。一体誰のために仕事をしているのか、
まあ見た感じ自分の出世?
それに対してかこさんは「子供たちのため」に自らの命を削ってもお仕事をされていたようです。

番組のなかでのこの言葉は特に印象に残りました。編集者が「お休みになったらいかがですか」
かこさんの答えは「休むのは死んでからにするよ」 深すぎます。

自分も子供たちの未来のためにという志を持って仕事をしようと決意させられる番組でした。
かこさんお疲れさまでした。天国でゆっくりお休みください

この記事を書いたプロ

石井宏明

石井宏明(いしいひろあき)

石井宏明プロのその他のコンテンツ

Share

石井宏明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0598-26-8852

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井宏明

石井進学塾

担当石井宏明(いしいひろあき)

地図・アクセス

石井宏明プロのその他のコンテンツ