まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ三重
石井宏明

どんな生徒でも短期間で成績アップを実現させる学習指導のプロ

石井宏明(いしいひろあき)

石井進学塾

お電話での
お問い合わせ
0598-26-8852

コラム

子ともに必要な思考力とは PART2

2018年5月14日

お子さんにとって大切な思考の仕方としては、何にでも興味をもって一生懸命にやることが大切であると思います。特に幼児期には、この考え方はあった方が良いでしょう。

 このほかにも、親に対する感謝の気持ちを教えることも大切だと思っています。例えば、親に習わせてもらっている、送り迎えをしてもらっているなどですが、このようなことに感謝する気持ちを持つことも教えています。 

 また、あいさつの大切さも教えています。例えば、授業の最初には「よろしくお願いします」といってから始めるようにしていますが、当たり前のことのように見えてこれは大切なことです。このようなことは本来、家庭で教えるべきことなのかもしれませんが、家庭教育が希薄になった現代において、寺子屋ではこれも重視しています。

 寺子屋教育を施していると、お子さんたちには上記のようなことが自然に身に付くようになっています。「規律正しく」ということは、幼児期に身に付けることが大事なのです。

そろばん塾ピコ

この記事を書いたプロ

石井宏明

石井宏明(いしいひろあき)

石井宏明プロのその他のコンテンツ

Share

石井宏明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0598-26-8852

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石井宏明

石井進学塾

担当石井宏明(いしいひろあき)

地図・アクセス

石井宏明プロのその他のコンテンツ