マイベストプロ三重
櫟唯信

一人一人の最適な学習をサポートする受験指導のプロ

櫟唯信(いちいゆいしん) / 塾講師

イチイ塾

お電話での
お問い合わせ
080-5129-4143

コラム

鈴鹿市のイチイ塾---中学英語の英文法について

2021年5月10日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 中学英語 勉強法英語資格ビジネス英語 勉強

2021年度より、学習指導要領の改訂があり、

中学校で習う英語の学習範囲が広くなりました。


学校によっては、もしくは各々の教員によっては、戸惑いがある部分も多いかもしれません。

また、生徒にとっても、負担が増えると言うことで、かなり厳しくなってくるのではないでしょうか?


学校によっては、授業をすべて英語で行っている学校もあります。

うちの塾生に聞いているところ、塾生の所属している学校全てではないですが、1校だけ、英語で全ての授業が行われている学校がある様で(中1)、こちらとしても関心を持って生徒から話を聞いています。


イチイ塾でも、英文法の授業が終わり次第、スピーキングを取り入れようかと思っている段階です。

ただし、どうしても英文法を学習しておかないと、塾では難しい部分があると感じているため、英文法だけは先に日本語で終わらそうかと思っています。

塾では難しいと書いたのは、塾は基本的に授業が週2回で、一回あたり50分ほどの授業です。

学校の様に、毎日授業があれば良いのですが、そういうわけにもいきません。

何か良い方法があればいいのですが、現状、会話を意識して、まずは英文法を習い、その後実践的に会話練習を積ませることがいいのでは?

と思っているところです。


まだ模索中のため、生徒のためによりいい方法を考えていきます。


なお、塾では、英文法の授業を塾生とともに撮っています。

youtubeのイチイ塾チャンネルで公開しています。


一切の手抜きなし。

本気の一発撮りです。

生徒にとっても、見ている人にとっても、ためになるように考えて作っています。

中学生であれば、この動画に出演している中学生になったつもりで、当事者の気持ちで受講している臨場感を持てば、かなり上達が見込めると思います。

動画はこちらから
イチイ塾の中学英文法


こんなこと無料でするの、イチイ塾だけかもしれませんね。

だって、何も利益に繋がらないし、動画作っている時間も、動画撮影も、一円も生じていないので、ボランティアですよ。

でも、それでいいのです。

頑張る学生や大人の方がこれをみて、何か頑張ろうと思ってくれて、きっちりとこの動画で言われているようなことをしてもらえれば、必ず基礎的な英語の力はつきます。

英語学習の何が大事かって?

中学英語ですよ。

基礎の基礎、中学英語がものすごく大事なんです。


簡単な、魔法の方法なんてありません。

一つずつ愚直に学んでいくことが、一番の近道になります。

もう迷うことはありません。

頑張ってついてきてください。

頑張るあなたを心より応援します。



イチイ塾
櫟 唯信

この記事を書いたプロ

櫟唯信

一人一人の最適な学習をサポートする受験指導のプロ

櫟唯信(イチイ塾)

Share

櫟唯信プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5129-4143

 

お気軽にお電話ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

櫟唯信

イチイ塾

担当櫟唯信(いちいゆいしん)

地図・アクセス

櫟唯信プロのコンテンツ