まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
田畑秀幸

高級着物の染み抜きから仕立て直しまで手がけるプロ

田畑秀幸(たばたひでゆき)

きものクリニック 悠遊舎

コラム

丸洗い

2018年4月30日

着物を着用したら、お片付けの前に 丸洗い と言うのが一般的ですネ。
成人式や結婚式などでレンタル屋さんで着物を借りると、レンタル料金には
クリーニング代金が含まれるのが一般的です。よほど酷い汚れをつけた場合は
別にしみ抜き代金を請求される場合もあるようですが。
さて、個人所有の大切な着物の場合はどうでしょうか?この場合は自分でしみ抜き店やクリーニング店を
さがして丸洗いに出すと言うことになります。丸洗いとは簡単に説明しますと、ドライクリーニングと理解してください。
表面的なホコリや軽微な油脂汚れが薄くなる程度と思ってください。濃い衿周りや袖口の汚れ等、その他雨や飲み物
などの水シミは取れません。それらの料金は別途加工代が掛かることになります。
各店舗に丸洗いを依頼される時は、そのあたりに注意しなければなりませんネ。最近お問い合わせのあった
お客様のお話では、丸洗いをしてから雨染みを除去するのに数センチ四方で数万円と言われ諦められたとお聞き
しました。依頼されるときは、しっかりと見積を取ってから依頼するのが大事です。
参考までに私は、丸洗いの依頼を受けた場合 衿、袖口の手洗いと軽微なシミは料金に含んでいます。
重篤な症状の場合のみ別途無料見積にしています。
参考になりましたでしょうか?

この記事を書いたプロ

田畑秀幸

田畑秀幸(たばたひでゆき)

田畑秀幸プロのその他のコンテンツ

Share

田畑秀幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-361-0212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田畑秀幸

きものクリニック 悠遊舎

担当田畑秀幸(たばたひでゆき)

地図・アクセス

田畑秀幸プロのその他のコンテンツ