まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
田畑秀幸

高級着物の染み抜きから仕立て直しまで手がけるプロ

田畑秀幸(たばたひでゆき)

きものクリニック 悠遊舎

コラム

プロならば契約の履行はあたりまえ

2018年3月7日 / 2018年3月10日更新

最近このような依頼がありました。黄変直し、かけつぎ 
黄変シミは抜けず疋田部分には大きな穴が開いています。これで丸洗い代金だけ払わないといけないのは、 「どうだかなぁ~」   確かに黄変抜きは高度な技術が必要ですし絞りの着物は特に難しいものです。
でも、それをこなすのがプロなんですけどね。
僅かでも料金をいただく以上は確実な契約の履行が絶対条件だといつも思っています。
  ビフォー アフターです。なんとシミが画像以外にも複数箇所ありで着用日指定のため貨物運送
日数込みで約1週間と言う突貫作業となりました。  やれば出来るもんで無事に納品完了です。
総柄総絞り疋田の振り袖は最近では滅多におめにかかれません。依頼があっても古い物が多くていつも苦労します。
でも、難易度の高い物ほど気合いが入ります。仕上がったのを見ていい仕事が出来たと思えるように。
なによりお客様の笑顔が見られるようにがんばらないと。
  今度は、山形県のお客様からの依頼です。
虫喰いと推測される穴開きです。さぁ~がんばりましょう。

この記事を書いたプロ

田畑秀幸

田畑秀幸(たばたひでゆき)

田畑秀幸プロのその他のコンテンツ

Share

田畑秀幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-361-0212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田畑秀幸

きものクリニック 悠遊舎

担当田畑秀幸(たばたひでゆき)

地図・アクセス

田畑秀幸プロのその他のコンテンツ