マイベストプロ京都
田畑秀幸

高級着物の染み抜きから仕立て直しまで手がけるプロ

田畑秀幸(たばたひでゆき) / 伝統工芸

きものクリニック 悠遊舎

お電話での
お問い合わせ
075-361-0212

コラム

カビには、ご注意を!

2018年1月27日

コラムカテゴリ:くらし

久し振りに着物を着ようかとタンスから出したらカビが・・・よくあるんです。ご存じのように日本は高温多湿の
風土にあります。よく聞く対処方として 年に1~2度は虫干しをとか聞きますが手ぬるいと思います。
昔の日本家屋はすきま風も吹き込み適度に湿気を家の外へ飛ばしてくれたり。それが今や密閉度の高い家
ばかりです。桐箪笥に入れても着物自体の湿気で蒸れたり密閉されたマンションでガスストーブを炊いたり。
(ガスストーブは燃焼すると水を発生します)カビにとっては家の中は三つ星ホテルのようなものです。
気がつけば、白い斑点状のものや、茶色い変色等除去するのは大変困難な作業になります。
カビの除去や着物の再生については後日お話しするとして、たちまち予防、対処についてお話しします。
まず、家の換気はできる範囲でよろしいのでこま目にしましょう。特にマンションにお住まいの方は、各部屋やクローぜット
箪笥等に注意をして下さい。家に居ながら箪笥や扉を開けっ放しもどうかと思いますので、お出掛けの時など
がいいかもしれませんね。くれぐれも帰宅時に泥棒が入ったと大騒ぎしないようにしましょう。あと文庫(たとう紙)
もカビが繁殖しやすいので定期的に交換されることを推奨します。1枚高い物で2~300円ていどです。
それから、これもよくあるんですが、仕立て上がった着物のしつけ糸は速やかに取るようにしましょう。
結構この糸からカビガ発生することが多いです。留袖や紋付の紋紙も危険です。
今回はこんなところです。 次回はカビによる症状や修復にあたっての説明解説をすすめる予定です。
   でわでわ、続きは また次回に

この記事を書いたプロ

田畑秀幸

高級着物の染み抜きから仕立て直しまで手がけるプロ

田畑秀幸(きものクリニック 悠遊舎)

Share

コラムのテーマ一覧

田畑秀幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-361-0212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田畑秀幸

きものクリニック 悠遊舎

担当田畑秀幸(たばたひでゆき)

地図・アクセス

田畑秀幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のくらし
  4. 京都のクリーニング
  5. 田畑秀幸
  6. コラム一覧
  7. カビには、ご注意を!

© My Best Pro