マイベストプロ京都
田畑秀幸

高級着物の染み抜きから仕立て直しまで手がけるプロ

田畑秀幸(たばたひでゆき) / 伝統工芸

きものクリニック 悠遊舎

お電話での
お問い合わせ
075-361-0212

コラム

染みが付いても触らない・・・が、基本

2018年1月21日 公開 / 2018年1月22日更新

コラムカテゴリ:くらし

2018年を迎えて

皆さんこんにちは、私は きものクリニック悠遊舎の田畑と言います。この年末年始にかけてマイベストプロに
参加させて頂くこととなりました。よろしくお願いいたします。
さて、悠遊舎とは着物の染み抜き、クリーニング等の業務を生業としています。その他着物に関する様々なトラブルに対応しています。
多少専門的な話も交えながら少しずつですがコラムを綴っていきたいと思います。よろしければお付き合いくださいませ。

まず初回は、浸みとスレについてお話ししたいと思います。浸みと一言で言っても、油脂系、水溶性、混合したもの等があります。
油浸みで多いのは食べこぼしなど、水浸みは普通の水、お茶やお酒等の等の飲み物、雨が掛かったなどがよくある事例です。
ここでうっかり染みを付けたときの対処ですが、慌ててハンカチなどでは絶対に擦らないようにしましょう。
触るとかえって広がったり最悪スレと言う症状をひきおこします。場合によっては地色が滲んだり金彩が剥がれたりすることが
あります。ではどうすれば良いか?染みが付いた箇所にそっとハンカチやティッシュペーパー等を被せ他の無事な場所に打ち合いが
出来ないようにしましょう。後は信頼できる専門業者と相談する事です。何もせず持ち込むのが最も安価で済むでしょう。
スレについて、特に留袖や喪服等で多いのですが、黒い地色の着物は水等で濡れると黒くなって直ったとおもいがちです。
喜んで擦るとスレが発生します。こうなると後が難儀なことになります。
染みが付いたらなにもしないのが基本です。専門業者も料金にばらつきが有りますので、無料見積もりが可能な業者でしたら数件あたってみるのも良いと思います。

この記事を書いたプロ

田畑秀幸

高級着物の染み抜きから仕立て直しまで手がけるプロ

田畑秀幸(きものクリニック 悠遊舎)

Share

コラムのテーマ一覧

田畑秀幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-361-0212

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田畑秀幸

きものクリニック 悠遊舎

担当田畑秀幸(たばたひでゆき)

地図・アクセス

田畑秀幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のくらし
  4. 京都のクリーニング
  5. 田畑秀幸
  6. コラム一覧
  7. 染みが付いても触らない・・・が、基本

© My Best Pro