マイベストプロ京都
山際雅詩

志望大学合格を実現させる個人別学習指導のプロ

山際雅詩(やまぎわまさし) / 塾講師

未来教育やまぎわ塾 やまぎわ高校ゼミ

コラム

大学入学共通テスト完全対策セミナー開催しました!

2023年5月8日

テーマ:やまぎわ高校ゼミ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2023年4月29日(祝)に、

高校生とその保護者様に向けて
「大学入学共通テスト完全対策セミナー」を実施いたしました。

沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。





大学入学共通テストとは?
大学入学共通テストはどのように勉強を進めていけばいいの?
2024年度大学入試はどうなるの?
などについてお話しました。
また、大学入学共通テストの全容を明らかにし、今後の勉強方法など丁寧に説明いたしました。

「大学入学共通テスト」は、各大学が独立行政法人「大学入試センター」と共同で実施する試験で、2023年度入試で3回目の実施となりました。
2024年度入試は来年1月13日(土)14日(日)に実施されます。
この大学入学共通テストについて詳しくご説明した後、共通テスト完全攻略法をお伝えしました。
そして、2024年度入試スケジュールや、国公立大私立大の入試難易度についてもご説明しました。





説明会終了後、アンケートをお願いしました。

頂きましたご意見などを、一部ご紹介します。

****生徒さんより

今日はありがとうございました。私は私立を主に受けようと思っていますので共通テストは受けるか迷っていて、今日のセミナーで共通テストとはどのようなものなのかがよく分かりました。これを踏まえてまた先生に相談していきたいと思います。

先生のお話を聞いて、自分にはまだまだ甘いところがあると思いました。時間も限られているし、1つ1つしっかり理解をして基礎基本を完璧にできるようにします。
自分に厳しくして満足せず頑張ります。

目の前のことを怠らず、丁寧にしていこうと思いました!
勉強したことを言語化して、理解を深めることが大事だと分かりました。
まずは、勉強時間をしっかり確保します。

****保護者さまより

大変参考になりました。

本日はためになるお話を聞かせていただいてありがとうございました。

とても参考になりました。
勉強の進め方を親として知っておくと、子に声かけをしやすいのでありがたいです。

大学入試制度についての知識がなく、今回セミナーに参加させて頂きました。 分かりやすく説明して頂き、入試のスケジュールなども把握できて、今日参加させていただいてよかったです。

入試までのスケジュール、共通テストの攻略法、勉強の具体的な方法などわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。

今日は、親子で大学入学共通テストについて詳しくお話を聞くことができてよかったです。
勉強の仕方については、先生のおっしゃるとおりにやっていけば賢くなると思います。それができていないから、今の状態なのだと痛感しました。
これからどれだけやっていけるかが大事だと思います。
私は応援することしかできないですが、娘には、とことんがんばってもらいたいです。
先生の熱いお話、おもしろかったです。
ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

山際雅詩

志望大学合格を実現させる個人別学習指導のプロ

山際雅詩(未来教育やまぎわ塾 やまぎわ高校ゼミ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 山際雅詩
  6. コラム一覧
  7. 大学入学共通テスト完全対策セミナー開催しました!

© My Best Pro