マイベストプロ京都
菊岡かつら

人の心に響く「話し方」を伝授するプロ

菊岡かつら(きくおかかつら) / 話し方スクール経営

株式会社ヴォイスコレクション

コラム

可能性を広げて夢を叶える

あなたの目標は何ですか?
あなたの夢は何ですか?

「夢」と「目標」
どんなイメージを持っていますか?

次の試験で80点以上をとろう!とか
夏までに3キロダイエットしよう!とか。
目先の事で、頑張れば何とか達成できそうなことが目標。
私の「目標」のイメージ。

「夢」は、現実にはちょっとやそっとじゃなり得ないもの。
夢はみるもの。妄想の世界で楽しむもの・・・みたいな(笑)
私はそんなイメージです。

そのようなイメージを良い意味で覆してくれたのが
私の場合、心理学との出会いでした!

それまでの私は、自分の事は自分が全てわかっていると思っていましたし、
こんな仕事がしたいなあ、とか
あんな自分になれたらなあ、とか
夢みたり憧れはあっても
私には向いてないかも。とか
もうこの歳だし、とか。
まだ子供にも手がかかるし、とか
家事も忙しいし、とか。
自分が思いつく夢実現を阻む事柄をたくさん並べて
やらない理由にしていました。

心理学の学びによって、人は
「やる!!!」と決めたら、
夢に向かって確実に進むことができるんだ!と知りました。
(中途半端な決定ではなく、心に深く誓うような決定です。)

夢に向かって努力し、進んでいくことが大変なのではなく
決定することが困難と言えると思います。
決定できたら後は進んでいくだけ。
その時点で夢が目標になっているのかもしれませんね。

心理学と出会い、「決定」することができるようになった時、
世界が回り始めたような感覚でした!

あなたは決定することができますか?
目標達成することを「決める」ことができますか??

いつか自分のオフィスをかまえて
司会者やアーティストを派遣するプロダクションを作りたい!と憧れ夢みながらも
実際は細々と一人で司会者をしていた私が
「夢を叶える!」と決めたら、翌週には物件まわりをして翌月には契約し、
オフィスを手にいれました。

今では小さい事務所ですが、ウェディングやイベントなどに司会者を派遣したり、
音大時代の繋がりをいかして音楽家・アーティストを派遣しています。

また、長年培ってきたスキルをいかして、
ボイストレーニングや話し方のスクールを経営したい!と漠然と憧れていた私が
「実現する!」と決めたら、すぐにホームページ制作会社に電話をして
ホームページ作成にとりかかり、ブログを立ち上げ、声や話し方を磨く事の大切さを発信し、
スクールをオープンしました。

今では、スピーチやプレゼンテーションの準備にお越しになるビジネスマンや、
学会準備のドクターを始め、PTAの集まりで上手に自己紹介ができるようになりたい子育てママさん、コミュニケーション力を上げたい婚活中の方、キャリアアップを目指すOLさん、
起業家や講師業の方など、様々な目的でレッスンにお越し頂いています。

京都という土地柄、旅行者が観光ついでに学びに来て下さったり、
北海道、東北、四国などの遠方からお越し下さったり、
修学旅行の生徒さんの現地学習にも使って頂いています。

夢が現実になっていくことを、実感しています。
今の自分がいることを自分自身が驚いています!

心理学の学びによって、自分の可能性の幅をぐんぐん広げていけることを知りました。

これを一人でも多くの方に知って頂き、夢を実現してほしい、との想いで
ヴォイスアカデミアでは心理学の学びの場を作っています。

自分はこんなもんだろう。この程度で上出来!と、
自分の可能性を自身で限界を決めつけてしまっていませんか?
あなたの可能性は見えないところに潜んでいますよ!!
可能性は無限大です。

ご一緒に学びましょう!!

この記事を書いたプロ

菊岡かつら

人の心に響く「話し方」を伝授するプロ

菊岡かつら(株式会社ヴォイスコレクション)

Share

関連するコラム

菊岡かつらプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都のスクール・スポーツその他
  5. 菊岡かつら
  6. コラム一覧
  7. 可能性を広げて夢を叶える

© My Best Pro