マイベストプロ京都
菊岡かつら

人の心に響く「話し方」を伝授するプロ

菊岡かつら(きくおかかつら) / 話し方スクール経営

株式会社ヴォイスコレクション

コラム

話し上手になるコツ

2020年5月7日

テーマ:話し方

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: お見合いリーダーシップ スキルビジネスモデル

話し方レッスンにお越しになる受講生の方で
「話しが分かりにくいって言われるんです」と仰る方が大勢いらっしゃいます。

あ~やっぱり。
その方とお話していて、私もそう感じたからです。
「この前も会社で上司に報告をしていたんですが、何か言いたいのか全くわからない!と言われて
もう自信を無くしちゃって…涙」と、落ち込んでおられました。

話しのわかりにくい人は、過程をひたすら話していく。

こうこうで・・・こんな事があり、このようになりまして・・・。
あ、その時にこんな意見が出たのですが、それはとても大変でしたので、やはりこちらの方法で急いで行ったら、こうこうでこうなりまして・・・。

ずらずらと思い出しながら過程を話す。
そして話ながら思い出した大筋からズレた出来事も織り交ぜて。
自分が話したいことを話す。
具体例や数値などは無く、極めて抽象的。曖昧な表現。
そして、とにかく長い。ず~っとつなげて一文で伝えようとする。

話しの分かりやすい人は、結論から話す。

話したい事を話すのではなく、聞かれたことを話す。
大変で・・・などと曖昧な表現はしない。大変さは人によって違いますから。
具体例や具体的な数値を示し、理由付けをする。
話している人も聞いている人も頭の中で理解しやすいように一文を短く話す。

いかがでしょうか。
あなたは、どんな話し方、伝え方をしていますか?

この記事を書いたプロ

菊岡かつら

人の心に響く「話し方」を伝授するプロ

菊岡かつら(株式会社ヴォイスコレクション)

Share

関連するコラム

菊岡かつらプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都のスクール・スポーツその他
  5. 菊岡かつら
  6. コラム一覧
  7. 話し上手になるコツ

© My Best Pro