マイベストプロ京都
梅野星歩

土地の声を聴き、お施主さんの心を映す庭造りのプロ

梅野星歩(うめのせいほ) / 庭師

株式会社梅鉢園

お電話での
お問い合わせ
075-955-2281

コラム

若手建築家の集い「建築サロン101」にて講演しました!!

2020年2月11日

テーマ:現代に必要な庭とは

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: DIY植木 剪定注文住宅

京都長岡京の庭師
梅鉢園(うめばちえん)梅野です。(庭・ガーデニング・植木)

先日、若手建築家の集い「建築サロン101」にて「現代に必要な庭とは?」
というテーマで講演させていただきました。


場所は京都で12代続く「河長」さんのギャラリースペース「京烏」でした

様々な時代の変化に対応すべく若者たちが交流できるサロンとなっていました。
会場は満員御礼で大盛況になっていました!!


建築と庭園は「庭屋一如」で日本文化を象徴する存在です!!


会場からもたくさん質問をいただきました。


ご質問のなかに「ランドスケープ」と「庭」などの違いはあるのか?とありましたが
東西に関わらず生活に密着した存在であり、NYのブライアントパークでも日本庭園でも
活用される空間や環境をつくる事が我々クリエイターの役目だと改めて感じました。


その後はGOODNATURESTATIONに当社施工の版築を見学にいきました。
左官の技術や工法も勉強しました!!


オーガニック化粧品ブランド「NEMOHAMO」のメインディスプレイ台です。


制作工程やコンセプトなどを説明し皆さんも興味深々でした。



同じクリエイター同士物造りに対する想いがつながります。


高野竹工さんの展示スペースでは西田さん直々のご説明がありました。



有機植物を活かしたオーガニック化粧品が熟成されていきます。



左官の上に画家の方が絵を直接描かれたそうです。
物造りの裏側を知ると面白いです。


様々な工法、様式を学ぶ貴重な会となりました。


バーチャルではないリアル体験ができ、
共に学べる仲間がいて充実した時間が過ごせました。

梅鉢園 うめばちえん
京都 長岡京市
http://umebachien.jp

この記事を書いたプロ

梅野星歩

土地の声を聴き、お施主さんの心を映す庭造りのプロ

梅野星歩(株式会社梅鉢園)

Share

梅野星歩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-955-2281

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

梅野星歩

株式会社梅鉢園

担当梅野星歩(うめのせいほ)

地図・アクセス

梅野星歩プロのコンテンツ