マイベストプロ京都
梅野星歩

土地の声を聴き、お施主さんの心を映す庭造りのプロ

梅野星歩(うめのせいほ)

株式会社梅鉢園

お電話での
お問い合わせ
075-955-2281

コラム

京都庭師のNY日記①

京都長岡京の庭師
梅鉢園(うめばちえん)梅野です。(庭・植木・ガーデニング・ラグビー)

先日、京都庭師としてNYに庭の講演に行ってきました。
初めての渡米で刺激だらけでしたが、色んな学びがあり、何度かに分けてお伝えしたいと思います。



グランドセントラルターミナルです。100年以上前の建物ですが、現役で使われています。


非常に厳かな雰囲気です。


その中心の一番コアな部分には「apple」のロゴマークが!!時代を物語っています。


至るところにアメリカ国旗が!!当たり前ですが・・・
その時点から「日本って」と自虐が入ってきます。


しかし絵になります・・
とコンプレックス丸出しになった所で


色んな所にフレッシュな花がたくさん飾られています。これは水やりとか手入れは誰が?
行政サービスで行っているらしいですが、日本だと暑すぎてプランターなどは管理が
難しいだろうなと気候の違いを改めて感じました。



さすが世界有数の大都会ニューヨーク。至るところで工事だらけです。
これはさすがに落ち着かない!!
ただ色んな現場を見ると面白いので、興味深々でした。
どんな機械を使っているか・どんな材料、どんな工法?と時間が足りません・・


ただ、大都会のコンクリートジャングルの中にも緑地帯をつくり、またそれを有効活用してる!!
そこが羨ましい限りでした。PC片手に公園のデスクで仕事する姿を見て、日本の公園とつい比べてしまいます。
自然と人工の中間領域で憩いや生活に密着した空間は当たり前ですが、違いは何なのか改めて考える機会と
なりました。


土地代が高いので、小売店などが少ないのは想像できるが、この移動式売店はあちらこちらで見受けれた。
おそらく何らかの規制があるのだと思うが、場所の割り当て、場所の許認可、保健所への登録、景観への整合性など
諸事情が気になったが、弾丸ツアーであっという間だったので、帰国してから気になる宿題が増えました。
急激なスピードで開発、成長する町のエネルギーに刺激を受けながらも、国内外を俯瞰して見れ有意義な
研修旅行となりました。

庭造り
梅鉢園 うめばちえん
京都 長岡京市
http://umebachien.jp

#NY#ニューヨーク#京都庭#京都庭師#大阪庭#京都植木#大阪植木







  

この記事を書いたプロ

梅野星歩

土地の声を聴き、お施主さんの心を映す庭造りのプロ

梅野星歩(株式会社梅鉢園)

Share
関連するコラム

梅野星歩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-955-2281

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

梅野星歩

株式会社梅鉢園

担当梅野星歩(うめのせいほ)

地図・アクセス

梅野星歩プロのコンテンツ