マイベストプロ京都
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の鍼灸院
  5. 宮本直
  6. コラム一覧
  7. 『病は気から』…気の持ちようで痛みも変わる?プラセボ効果とノセボ効果について。
宮本直

鍼灸の施術と運動、日常生活のアドバイスで健康へと導くプロ

宮本直(みやもとただし) / はり師・きゅう師

長岡京 季(とき)鍼灸院

お電話での
お問い合わせ
075-955-3241

コラム

『病は気から』…気の持ちようで痛みも変わる?プラセボ効果とノセボ効果について。

2021年9月30日

テーマ:身体のコト

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 鍼灸治療膝の痛みセルフセラピー


前回のコラムの最後に、変形性膝関節症の痛みに対するグルコサミンとコンドロイチンの効果にはエビデンスがないと書きましたが、補足が必要だと思いこのコラムを書きます。
前回貼ったリンクをご覧いただいた方はお分かりかと思います。前述の通り、グルコサミンとコンドロイチンの効果にはエビデンス(科学的根拠)が認められないという結論ではあるのですが、グルコサミンの痛みや膝機能の改善に対する効果は、いくつもの大規模な質の高い研究で相反する結果が見られます。効果が認められるものと認められないものが混在することから、効果のエビデンスが不明だと考えられています。コンドロイチンでも研究により結果が異なるものがありますが、大規模な研究結果から効果が認められないとされています。
研究結果が異なっているのは、グルコサミンの容量の違いや研究方法の違いなどが原因と考えられていますが、痛みを抑える効果が認められたものもあるということは事実です。また、日本でも特定の会社の製品では効果があったことをデータで示されているものもあります。今後、さらに長期間に及ぶ研究結果によってこれらの結果は変わる可能性も考えられます。

グルコサミンなどのサプリメントは摂らない方が良い?

では、エビデンスがないので摂らない方が良いのでしょうか?
安全性で言うと、どちらも3年間摂取し続けても重篤な副作用がないことがわかっています。また、グルコサミンの効果については、ある程度強い痛みの方には効果がある可能性が示されています。ですから飲み続けても体に毒にはならないし、もしかしたら効果があるかもしれないのです。ですが、かかりつけの医者に聞いても勧めてくれる人はおそらくゼロ、「まぁ、良いと思ったら飲んでみれば…」と言われるだけだと思います。結局、決めるのは患者さん自身と言うことになります。
私なら、科学的根拠=エビデンスという言葉に弱い方にはお勧めしませんが、そんなことを無視して自分には絶対効くと信じられる方にはお勧めします。
「西洋医学=絶対的信頼」「代替医療=気のせい」…考え方は変わっています。

プラセボ効果とノセボ効果

お勧めするのは、信じる力はそれだけ強く、そのような方には必ず結果が出ると考えるからです。プラセボ効果とノセボ効果というものがあります。プラセボ効果とは、薬効が認められない偽薬(例えば砂糖の塊)を飲んで症状が改善することを言います。グルコサミンの効果を確認する研究でも用いられており、薬の効果などを検証する際に使われます。薬の効果が偽薬の効果(プラセボ効果)を上回ることが統計学上証明されたら、その薬の効果にエビデンスがあるとされるわけです。一方でノセボ効果は、プラセボと同様薬効のない偽薬を飲んだにもかかわらず副作用が出現するというものです。偽薬を飲む人はそれが本当の薬だと思って飲んでいるので、いずれの効果も「気のせい」と考えられていたのですが、単に気持ちのせいで効果があるように、または副作用があるように感じているだけではなく、その人の体には効果や副作用を発現する生理学的な変化が見られることがわかってきています。つまり、プラセボ効果は良い薬だと思って飲むことが身体に良い変化を起こしており、ノセボ効果は薬が怖いと思って飲むことが身体に悪い変化を起こすということになるのです。

病は気から…が科学的に!

これらのうちプラセボ効果をうまく使えれば、身体を良い状態に持っていくことが可能になります。特に痛みなどの主観的な症状の改善は重要なテーマと考えられています。また、神経変性疾患の一つであるパーキンソン病の震えなどの症状緩和にも効果が見られることがわかっています。ですが、プラセボ効果は痛みの伝達や運動神経の調節に関わる神経伝達物質など、身体がもともと持っているものだけに見られる変化で、例えば腕を無くした人に腕が生えてくることや膝の変形が進んで曲がってしまった膝を真っ直ぐに伸ばすことは起こらないということです。

ここまで読んでいただいたらお分かりだと思います。信じる力、その「気」が身体に変化をもたらしてくれるはずです。ぜひお試しください。

鍼灸臨床の現場でもこれらの効果をうまく使いたいと考えて日々取り組んでいます。
説明の仕方や声の掛け方、態度で効果や痛みを変化させてしまうと考えるからです。
長岡京 季 鍼灸院では、鍼灸の技術や考え方だけでなく、接し方が重要だと考え、十分に考慮して対応させていただいています。
興味のある方はぜひこちらを。。。
【参考図書】「病は気から」を科学する 著:ジョー・マーチャント 訳:服部

この記事を書いたプロ

宮本直

鍼灸の施術と運動、日常生活のアドバイスで健康へと導くプロ

宮本直(長岡京 季(とき)鍼灸院)

Share

関連するコラム

宮本直プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-955-3241

 

不在時、施術時は折り返しますのでメッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本直

長岡京 季(とき)鍼灸院

担当宮本直(みやもとただし)

地図・アクセス

宮本直のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

宮本直プロのコンテンツ