まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
安田英二

平成の寺子屋を目指す学習塾のプロ

安田英二(やすだえいじ)

SDC安田塾

コラム

入試シーズン真っ只中!

2018年1月18日

一月も半ばを過ぎて、入試シーズンも佳境を迎えています。
私立中学の入試、センター試験もおわりました。中学入試の問題では通常の学校の勉強では解けない問題も多く、それどころか多くの中学生、高校生でも解けない問題も出されています。
他方、京都の公立高校の志望人数が発表されましたが、多くの高校が定員に充足していませんでした。中三生はそれを見て喜んでいましたが、本当にそうでしょうか?

今年のお正月の近畿大学の広告が出ていました。早慶MRACHI,関関同立に変わる大学のランク付けを出しておられました。大学の評価もこれからかわるでしょう。入試制度もかわります。今の小、中学生が大学進学を考えるときにはもっと変わって来ているでしょう。その変化に対応して新たな展開を進めることが肝要です。


今の中学生はオール3の成績であれば高校に入れるで!と思っています。確かのその通りです。でも、大学を卒業するときの就職状況はどうでしょうか。今年の学卒の就職内定率は80%を超える高水準です。平成バブルの真っ只中です。将来的にはAIの発達により現在の職業の50%以上がなくなるのではと言われています。ネットの相談コーナーにはこんな相談がよせられています。「三流私大の四回生。公務員試験を受けたいのですが、これから勉強して受かるでしょうか?偏差値40からでは無理でしょうね。」
そんなあなたを作ったのは誰ですか?あなた自身でしょう。小中学時代、さんが取れればいい、テストも50〜60点照れたらいいと思っていて努力しなかったからではないのでしょうか?感じが読める。計算ができる。当然のことです。それができなければ次のステップには進めません。
でもそれだけではダメなのです。それから何をしなければいけないのか?それはつぎに譲ります。

ここ1ヶ月が正念場です。目標の志望校への合格を目指して全力を尽くして下さい。合格を勝ち取った時の喜ぶ自分を想像して新年度を迎えましょう。

この記事を書いたプロ

安田英二

安田英二(やすだえいじ)

安田英二プロのその他のコンテンツ

Share

安田英二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-956-4919

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田英二

SDC安田塾

担当安田英二(やすだえいじ)

地図・アクセス

安田英二のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-07-23
facebook
Facebook

安田英二のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-07-23
facebook
Facebook

安田英二プロのその他のコンテンツ