まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
安田英二

平成の寺子屋を目指す学習塾のプロ

安田英二(やすだえいじ)

SDC安田塾

コラム

公立高校ミニ説明会

塾のイベント

2012年11月18日 / 2014年7月3日更新



11月15日(木)、16日(金)の二日にわたり、京都府立乙訓高校、向陽高校の先生にお越しいただき、塾でミニ説明会を開きました。

塾生、保護者の方々を合わせても12名程度の本当のミニ説明会でした。SDC安田塾にピッタリの説明会でした。保護者の中には卒業生の方もおられ、興味深げに聞いておられました。


乙訓高校は改革・改善をはかられ、スポーツ健康学科の新設や、校舎改築等で目に見える変化がありました。先生方も熱心な方々ばかりです。来年3月には新乙訓となっての卒業生が出ます。今まであまり公表せれていなかった卒業生の進路実績も楽しみです。授業以外の学習体制も徐々に整備され生徒の意欲も向上中です。パナソニック財団の指定によるICT教育の成果もあげてきておられます。これからが楽しみな高校です。


向陽高校は来年度の募集で40名減員となります。その分ちょっと厳しいかなという気がしないでもありません。SDC安田塾からは通学圏の関係もあり、今まであまりご縁がありませんでしたが、数名クラブ活動の関係でお世話になりました。以前はゆる~い学校と言われていましたが、近年は生徒指導等も厳しくなり、勉学に励める環境づくりに努められています。大学の指定校も数多く、学校推薦を狙う生徒にはいい学校です。体育系のクラブはもちろん、文科系のクラブにも力を入れられ、塾生にもマンガ部を作ったらとオッ写てくださいました。


26年度から入試制度が変わり、通学圏の撤廃や類型別募集がなくなります。高校の先生方も大変だと思います。その中で各高校が特色を打ち出し、独自性を模索されているようです。詳しいことはまだ発表できる状態ではないので、ということでした。合格圏の目安ははっきりとはおっしゃってくださらなかったのですが、両校等もⅡ類は70%、Ⅰ類は50%程度は取っておけば大丈夫だと思いますとのことでした。

これから受験校の最終決定期に入ります。成績と自分の希望をしっかりと考え、自分に適した高校を選んでほしいと思っております。そのための参考にいろいろと考えています。12月の初めには私立高校のミニ説明会をさせていただく予定です。2学期の期末試験も間もなくです。SDC安田塾は今日から試験対策です。
しっかりと基礎を作り、応用力を養っていくつもりです。

今回、乙訓高校の中村先生、向陽高校の大石先生本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

SDC安田塾
塾長:安田英二
住所:京都府長岡京市神足3-15-2
電話:075-956-4919(平日、土日祝 13時~22時まで受付)
メール:info@sdc-yasudajuku.com(24時間受付)
問い合わせフォーム:https://mbp-kyoto.com/sdc-yasudajuku/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

安田英二

安田英二(やすだえいじ)

安田英二プロのその他のコンテンツ

Share

安田英二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-956-4919

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田英二

SDC安田塾

担当安田英二(やすだえいじ)

地図・アクセス

安田英二のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-07-23
facebook
Facebook

安田英二のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-07-23
facebook
Facebook

安田英二プロのその他のコンテンツ