まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
田邉朋子

ISOコンサルティングとリスクマネジメントのプロ

田邉朋子(たなべともこ)

株式会社アール・エム・アイ

お電話での
お問い合わせ
075-662-8853

コラム

憧れる人、ライバルの必要性

チーム作り・成長

2018年11月25日 / 2018年11月27日更新

こんにちは。RMI田邉です。

以前住んでいた地域にあるスーパーマーケットにすごいチェッカー(レジ係)がいました。
私はひそかに”スーパーレジ係”と呼んで、いつもそのレジに並ぶようにしていました。

何が”スーパー”かと言うと、レジを通すスピードが速いのは当然のこと、
清算した商品が、後でお客さんが袋詰めしやすいように見事にカゴに整理できるのです!

ラッパー高校生といった風貌で、近寄りがたい空気をだしてレジに立っていたのですが、
一度彼の技術を見せつけられたら、いつも長い列にイライラしている人なら
きっとファンになってしまうだろうと思いました。

またもっとすごいことは、彼があらわれてから同じような早業レジ係が徐々に増えていったのです。
彼らの会話から推測すると、”スーパーレジ係”をリーダーにしたチームができているようでした。
チーム内では、その腕前を競い合うかのように、技術の向上が図られているように感じました。
そして、そのチームは、”快適なスーパーマーケットでの清算サービス”を私に提供してくれたのでした。

自分の憧れる人、ライバルを想定して、自分の目標をはっきりさせることは、
自分の能力向上の近道だと思います。

この記事を書いたプロ

田邉朋子

田邉朋子(たなべともこ)

関連するコラム

田邉朋子プロのその他のコンテンツ

Share

田邉朋子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-662-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田邉朋子

株式会社アール・エム・アイ

担当田邉朋子(たなべともこ)

地図・アクセス

田邉朋子プロのその他のコンテンツ