マイベストプロ京都
田中輝彦

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

田中輝彦(たなかてるひこ) / ファッションアドバイザー

お誂え洋服たなか

コラム

校長先生のモーニングコート

2020年1月15日

テーマ:フォーマルウエアのドレスコード

コラムカテゴリ:くらし

モーニングコート
新年を迎え、成人式も過ぎると先生方は年度替わり、卒業式と入学式へと毎日が忙しくなってきます。
特に新任の校長先生には、式典に向けての服装も気になるところす。

校長先生の必須アイテムのモーニングコート

入学式や卒業式は学校、学園において最も重要な行事です。
その式典では、最高責任者である校長先生、学長が正礼装のモーニングコートを着用します。必須アイテムです。

中にはレンタルをと考えておられる方もあるとか!もってのほかです。
大事な式典にレンタルの身体に合っていなモーニングコートを着ている姿。生徒は学生は校長先生、学長に対して尊敬という言葉を失うことでしょう。

既製品もしかりです。身体に合っていないモーニングスタイルを想像してください。

モーニングの上着は細分化している


モーニングのコートの上着は、このように細分化しています。
それは、細分化することによって、各々の接着部分で身体に沿ったマニプレーションを行うためです。
従って、スマートに身体にフィットしたモーニングスタイルが出来上がるのです。
イージーオーダーも採寸はしますが、あくまで工場縫製によるマニュアルに基づいてますので、どこまで身体にフィットするかは疑問符が付きます。

モーニングコート

フルオーダーのモーニングコート

礼服は恰好ものです。バランスを重視します。
フルオーダーメイドは仮縫いを行うことよって、身体の歪みをカバー、全体のバランスをを考え、着易く、スタイルのよいモーニングコートを創り上げます。
モーニングコート仮縫いバック
モーニングコート仮縫い前

入学式と卒業式で使い分ける

入学式ではホワイトベストで晴れやに。
卒業式では上着と共地のブラックベストに白襟付きで奏功を。
2着のベストを使い分けてはいかがですか。
ホワイトベスト

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

田中輝彦

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

田中輝彦(お誂え洋服たなか)

Share

関連するコラム