マイベストプロ京都
田中輝彦

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

田中輝彦(たなかてるひこ) / ファッションアドバイザー

お誂え洋服たなか

コラム

ノーベル賞受賞式、晩餐会の服装

2019年10月12日 公開 / 2019年10月13日更新

テーマ:フォーマルウエアのドレスコード

コラムカテゴリ:くらし

ノーベル賞

2年連続で日本人が、ノーベル賞を受賞されました。

吉野彰氏
今年(2019年)は化学賞に旭化成名誉フェローの「吉野彰」さんです。テレビやメディアでは毎日、その喜びや人となりが報じられています。

昨年は生理学医学賞に「本庶佑」さんが、受賞されました。
ノーベル賞授賞式(写真:AFP/アフロ)
今年の化学賞はアメリカ人のマイケル・スタンリーウィッティガムさんとジョン・グッドイナフさん(97)の3人で授賞されましたので、賞金の900万スウェーデンクロナ(9,720万円)を3分割するようです。

湯川秀樹さんが、1949年日本人として初めてノーベル物理学賞を受賞して以来、吉野彰さんで27人の方が受賞されています。
世界で6番の多さだそうです。
燕尾服

受賞式、晩餐会の服装

12月10日スウェーデンの首都ストックホルムのコンサートホールで国王より授与されます。そのあとストックホルムの市庁舎で晩餐会が催されます。
授賞式や晩餐会での男性は最上級の礼服である、燕尾服(Tailcoat)を着用。女性はイブニングドレスの着用するようにドレスコードが求められています。
紋付羽織袴
昨年の本庶佑さんは、日本古来からの礼服である、紋付羽織袴で
受賞されました。奥様は色留め袖をお召しでした。

因みに、12月10日はアルフレッド・ノーベル氏の命日にあたります。

ドレスコード(その場にふさわしい服装)

ノーベル賞の授賞式をはじめその他の授賞式、行事やパーティーなどにはドレスコードが求められていることがあります

広い意味では服務規定もドレスコードです。
学校、職場、警察官、自衛官・・・制服もしかりです。
それに相応した服装、スタイルを言います。

ここでは、礼服に関して解説します。
「燕尾服」(テールコート)夜の最高礼装。
ノーベル賞受賞式、晩餐会。
勲1等以上の授賞式(天皇陛下からの親授式の着用します。)
その他、招待状にホワイトタイ着用と指定があれば、燕尾服のことです。(白の蝶ネクタイをつけます)
因みにオーケストラの指揮者やソシアルダンスの男性も着用しています。

「モーニングコート」昼間の最高礼装
勲2等以下の叙勲。文化勲章の授賞。
結婚式。葬儀の喪主。
学長、校長先生が入学式や卒業式に着用。
その他の、行事、式典。

「ディレクタースーツ」モーニングに次ぐ昼間の巡礼装
結婚式、披露宴、祝賀会など広く着用されています。

「タキシード」(ディナージャケット)夜の正礼装
披露宴、パーティー。
格式の高いホテルのディナーやカジノ。
遠洋航海のクルーズでは必須アイテムです。

ドレスコードに、ブラックタイ着用と指定していればタキシードのことです。間違っても白のタイ付けないようにしてください。ウエイターと間違えられますよ。

「ブラックスーツ」オールマイティの礼服
勲4等以下の叙勲。
紫綬褒章などの褒章の授賞式。
通夜、葬式。
その他の、行事、パーティ。
大人の必須アイテムです。

招待状に平服としてしていれば、基本ブラックスーツかそれに準じた落ち着いた服装をしてください。
※ブラックスーツは海外では礼服と見なされいません。お洒落な黒色のスーツとして着用されています。

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

田中輝彦

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

田中輝彦(お誂え洋服たなか)

Share

関連するコラム