まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
田中輝彦

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

コラム

お好みの色に染めます。ちりめんのジャケット

これから染めます!ちりめんのジャケット

 
着物地のちりめんの白生地を直接仕入れています。

丹後ちりめんは経糸(たていと)に撚りのない生糸、緯糸(よこいと)に強い撚りをかけた生糸を交互に織り込み生地を、精練することによって糸が収縮し、緯糸の撚りがもどり、生地全面に細かい凸凹状の「シボ」がでた織物です。

国内でも代表的なちりめんの産地、京都府丹後地方は「丹後ちりめん」とブランド化し、そのシボが最大の特徴です。ちりめんは、シボがあることによって、シワがよりにくく、しなやかな風合いに優れ、さわやかな肌触り、凸凹の乱反射によって染め上がりの色合いが豊かさ、しかも深みのある色を醸し出すことができます。

京都市内の老舗染め工場で、お好みの色に染めます。
京都市中京区で100年以上の歴史ある老舗の染め工場で、あなただけのオリジナルなお好みの色に染め上げます。

究極のオシャレとは、何処にもない、自分だけの素材、自分好みの色、こだわりのデザイン誂えることです

明るいに紫紺色に染めました。

軽くて上品な風合い、オシャレっぽく脇ポケットをアウト(パッチ)ポケットにしました。
ちりめんのジャケット
ベストのフロントとバックを共地を使い、従って裏地も上着とベストを同じ色柄のキュプラーを使いました
ちりめんベスト
ベストの裏地です。
ちりめんベスト裏
これぞ、究極のオンリーワン、オリジナルジャケットです。

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

田中輝彦

田中輝彦(たなかてるひこ)

田中輝彦プロのその他のコンテンツ

Share

田中輝彦のソーシャルメディア

google-plus
Google+