まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
田中輝彦

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

コラム

おなかが突き出た肥満体型にもフィットする、ハンドメイドのオーダースーツ

フルハンドメイドのオーダースーツ

2018年10月1日 / 2018年10月11日更新


ミドルエイジともなると肥満が気になりだす頃。ズボンのウエストだけサイズを上げてもダボついて不格好になります。
体形をカバーしながら、すっきりとしたシルエットを実現してくれるのがオーダースーツです。生地や裏地でお洒落できるのもハンドメイドならではの楽しみです。
ベストワンのスーツ

中年体型は避けられない

20代は気にしたことがなかったのに、いつの間にかついているお腹周りの脂肪。男としての貫禄はウェルカムですが、下腹がぽっこりと突き出ているというのはちょっといただけません。

ミドルエイジともなれば現場に出る機会も減り、運動量も少なくなります。逆にお付き合いの場面が増え、ご馳走をいただくことが増えてくるでしょう。
後傾体(逆S体)
学生時代は運動でならした方でも、社会人になり仕事に追われているうちに運動不足になりがちです。筋肉が衰えることで腹筋や背筋も弱り、下腹が出て猫背気味になってきます。いわゆるオジサン体型の完成です。

体形に個性がある人ほどオーダースーツを!

体形が変化しているのに、スーツやジャケットが昔のままでよい訳はありませんよね。お腹が出ると、みなさんスラックスのウエストサイズを上げてしまいがちです。しかしそう簡単なものではありません。ウエストのサイズに合わせても、ほかの部分がぶかぶかではシルエットが崩れてしまいます。

サイズの合わないスーツを着るほど格好の悪いことはありません。標準体型の人ならば既製品でも構わないかもしれませんが、体形に個性のある人こそオーダースーツの恩恵が受けられるのです。

自分の体形に合わせてあつらえるスーツは「身体に合わせ過ぎず、外し過ぎず」の絶妙なバランスを実現できます。

ハンドメイドだけに与えられる特権

スーツの着こなしを粋に見せてくれるのはやはりサイズ感です。身体の特徴は一人として同じものではありません。その道のプロが採寸し、体形をカバーしながらすっきりと見えるような仕立てをしてくれます。
後傾体
ぽっこりお腹や丸くなった背中は包み込み、動きも妨げることのない洗練されたライン。ハンドメイドにだけ与えられる特権です。
鳩胸出尻体型モデル
具体的には、背中の脇線から上を長くして丸みをつけます。前身(フロント部分)はポケットの切込みを利用して腹クセを入れて突き出たお腹を包み、フロントの跳ねを押さえます。これら、フルオーダーならではの「マニプレーション(巧みな扱い)」を行うことで、ひとりひとりの体型に合わせたスーツに仕上げます。
ゴージカット
そして、さりげないお洒落を施すのも自由自在です。生地にこだわり裏地やボタンにまで個性を感じさせる…。これぞ大人の贅沢です。

ほかの人と同じものでは満足できないという お洒落上級者にこそ、一度お試しいただきたいです。

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

田中輝彦

田中輝彦(たなかてるひこ)

田中輝彦プロのその他のコンテンツ

Share

田中輝彦のソーシャルメディア

google-plus
Google+