まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
田中輝彦

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

コラム

ハンドメイドだからできる!身体の歪み・ねじれをカバーするオーダースーツ

フルハンドメイドのオーダースーツ

2018年1月25日 / 2018年1月26日更新


ミドルエイジになれば身体の歪みやねじれで姿勢が悪くなります。そのままではスーツを着ても引きつれやシワが出て美しくありません。
ハンドメイドで体型に合わせて作るオーダースーツなら、バランスの悪さからくる見た目の不具合をカバーしてくれます。

年齢を重ねると身体は歪む 

年齢を重ねるごとに人の身体にはクセがついてくるものです。
若いころには均整の取れた体つきだった人も、スポーツに打ち込んだり仕事に勤しんだりしていれば自然とどこかしら歪みが生じてきます。

避けられないものではありますが、歪みは体のバランスを崩し全身のシルエットに悪影響を及ぼします。

身体の歪みはねじれにつながる

若いころから身長や体重がそれほど変わっていない人でも、鏡に映る自分のスタイルが以前より野暮ったく不格好に見えることは珍しくありません。それほど太ってもいないのに印象が変わってしまったのならば、それは姿勢の悪さに原因があります。

姿勢の悪さや身体の歪みは、ほかの部分にねじれとなって現れます。重心がずれることで腰や胸がねじれてしまうのです。既製品のスーツではとてもカバーしきれるものではありません。

フルオーダースーツなら自然にカバー

中年男性の典型的な姿勢に「逆S型」というものがあります。背中が丸まり下腹が付き出している状態です。どんなに高級なスーツだったとしても、このような体形がカバーできていなければ魅力も半減してしまいます。



姿勢の悪さは他人からの印象を大きく左右します。ビジネスの場での信用にもつながってきます。立ち方やカバンの持ち方のクセに気を付け、改善に努めましょう。

加えて上手く利用して欲しいのがオーダースーツです。
お客さまの体形の特徴やゆがみなどを把握し、要望をふまえた上でそれらをカバーするように作りあげていきます。歪みや傾きからくる引きつれやシワなども調整を重ねなくしていきます。

こうして計算して作られたスーツは、着るだけで体型をスッキリと見せてくれるのです。もちろん、身体にフィットしているのですから着心地も満足していただけます。

たった一人のために職人がハンドメイドで作るからこそ

フルオーダースーツは、たった一人のために職人がフルハンドで誂えるものです。的確な採寸と、左右対称のパーツを仮組して行う仮縫い、その後の補正の行程で左右のバランス・ゆがみ・ねじれを調整して、その人のシルエットを最大限に美しく見せる技を私たちは持っています。

若者は吊るしの既製品でも良いかもしれません。ですが、ミドルエイジの貫録を魅力に変えるのはハンドメイドのスーツなのです。

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

田中輝彦

田中輝彦(たなかてるひこ)

田中輝彦プロのその他のコンテンツ

Share