まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
田中輝彦

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

コラム

障がい者の着易いオシャレな車いす仕様のスーツ創り

障がい者のオーダースーツ創り

2016年5月14日 / 2018年9月22日更新


一見、何の障害も感じられない京都府のHさん。
聞くところに依りますと、趣味のボクシングの試合で、打たれ所が悪く、脳に障害を受け、こん睡状態が続き、一時は生命も危ぶまれました。
しかし、必死の治療の甲斐があって徐々に死の境を越え危機を脱して、ここまで回復されました。
今は、日々リハビリの励まれ、お仕事に復帰できる日を待たれています。
自分で歩くことは出来ませんが、そのほかのことは少しずつ出来るようになりました。


着易いオシャレな洋服を創って!

近々にご兄弟が結婚されることになり、その式、集まりに参加をするためと、いよいよ仕事に復帰した時にも着られる、オシャレなスーツを創ってほしいとご依頼を受けました。


上半身は左の腕が上げにくいので、アームホールを少し大きく、背縫い線をファスナーで開閉できるようにして袖通しを容易になるようにしました。
幸い、手先には障がいが見られませんので、ボタンはご自分で掛けられます。

スラックスは両脇縫い目線もファスナーで大きく開けられるようにしました。

障がい者(車椅子)のスーツはその障がいの程度によって、服装のオプションを変えています。
車いすスーツを詳しく解説しています。
車いすユーザーのスーツはこちらご覧ください

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

田中輝彦

田中輝彦(たなかてるひこ)

田中輝彦プロのその他のコンテンツ

Share

田中輝彦のソーシャルメディア

google-plus
Google+