まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
田中輝彦

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

コラム

障がい者仕様の礼服を着て、愛する娘とバージンロードを歩きました。

車椅子ユーザーのフォーマルウエア

2015年3月22日 / 2016年9月4日更新

バージンロードへの道のり

「日常的には車いすを使用しているが、せめて娘の結婚式にはバージンロードを一緒に歩きたい!」
と言う思いから、一生懸命にリハビリに励み、努力した甲斐があって、とうとうバージンロードの距離を歩けるようになられました。
涙ぐましい努力です。
父親の愛を感じました。
尊敬します。

今日は仕上がったディレクタースーツで最後の予行演習です。


歩いているときも、車いすに座っているときも、どちらもカッコよく、身体に出来るだけフィットしたように見えるように、肩幅は身体に合わせました。
その分、肩が窮屈ですので、背縫い線をファスナーで開閉できるようにすることによって着脱が容易にできます。

スラックス丈もあることを念頭に置いて、車いすに座っている状態より短く調整しました。
将来的には丈を出すことも可能なように、ヘムも長めにしています。

白ベストの裏地には、紋章風にアレンジした花柄模様を見えないオシャレにしました。
(詳しくはギャラリーに展示しています)

ホッと一息です。


娘の結婚式に一緒にバージンロードを歩くことが出来ました。


本番。
辛い、リハビリにもめげずに、この日のために・・・
遠くて、短いこの道を・・・
バージンロードを愛する娘と一緒に歩いています。


大勢の親族、友人に祝福されて、娘の結婚式に出席することが出来ました。
親としての最大の責任を果たした喜びに浸っています。


※戸田様より歓びのお写真を送っていただき、ご了解のもとに掲載させていただいております。
ここまでのプロセスはこちらをご覧ください

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

田中輝彦

田中輝彦(たなかてるひこ)

田中輝彦プロのその他のコンテンツ

Share