まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
田中輝彦

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

コラム

ビジネスコートの選び方 チェックポイント

流行りのコートとレトロなコート

2014年11月16日 / 2016年9月4日更新


コートはジャケットやスーツをすっぽり覆うものであるから、サイズ表示もフレキシブルであります。

J I S の規格

J I S(日本工業規格)ではコートのサイズ表示を次のように定めています。
チェスターフィルドのようにウエストを絞ったコートは3元表示(ヌードサイズ 胸囲、胴囲、身長)と、
ステンカラーコートやトレンチ、ダッフルコートは2元表示(ヌードサイズ 胸囲、身長)を採用しています。

J I Sでは体型としてY YA A AB B BE E の7つの体型を定めていますが、コートの場合多くのメーカーではA体型と体型BEの2種類しか作っていない場合があります。
A体型の場合胸囲と胴囲の差寸が12センチですので、胸囲90の場合胴囲は78となり、身長も155センチから5センチ刻みで表しています。

ボックスコートなどは2元表示を採用しているメーカーが多く、身長が170センチの場合、胸囲90から100まであるとしても、全サイズ生産しなければならなと言うJ I Sの強制力は無いようです。

ちなみに、BEサイズの差寸は4センチで胸囲100センチの場合、胴囲は96センチで創られています。

身体に合ったサイズを選ぶ

アバウトなサイズ表示でも、いざ求めるとなると、胸囲で選ぶか、身長で選ぶか迷うところです。

胸囲はヌードサイズに20センチ余り余裕を以って作られているのが普通で胸囲のワンサイズの違いなどあまり問題にはならないと思います。
着丈はほゞ5センチ刻みで上がっていること多いです。
着丈はコートのシルエットを左右しますから身長で選ぶ方が良いと思います。

「着丈のチェックポイント」
一般的なビジネスコートの着丈は、膝を中心に上下5センチ前後が美しくきれいに見えます。
ハーフコートの場合は、膝上20センチ程度です。

※ 既製品を求められるときは、鏡から少し離れて見ることが大事です。
近くで見ると、着丈が長く見える錯覚を起こしやすいです。

「胸囲のチェックポイント」
第1ボタンを掛けて、横にシワ(引きつれ)が出るのは失格です。
ゆとりとして全体で12センチ程度です。

フルオーダーは着心地や左右のバランスも測ります。


「袖丈のチェックポイント」
自然に下した手の親指の付け根。
上着の袖が出ないようにします。

※ 既製品の場合、着丈、袖丈を伸ばすことは出来ません。
袖丈を詰める場合もタフベルトを動かさなければなりません。
あまり大きなサイズの修正は、全体のバランスを崩しますから、出来るだけ身体に合ったサイズを選んでください。

コートを買いに行くときの服装

案外見落とされているのが、コートを買いに行くときの服装です。

コートの下に着る、ジャケット、スーツを着て行ってください。
その上着を着て、フィットしたゆとりがあるか?袖が出ないか?色、素材、デザインとのバランスがあっているかをチェックしてください。

フルオーダーはヌードサイズとともに上着を着た時のサイズも測ります。

この冬を暖かく、快適に過ごしてください。


コートの選び方 Part1はこちらをご覧ください
コートやジャケットに関してこちらにも詳しく解説しています。

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

田中輝彦

田中輝彦(たなかてるひこ)

田中輝彦プロのその他のコンテンツ

Share