まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
田中輝彦

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

コラム

バーバリーやダンヒルのライセンスブランドが売り場から消える!

バーバリー事業終了

三陽商会のバーバリーブランドライセンスビジネスが2015年の春夏で終了することになりました。

大手アパレルメーカーの三陽商会は5月19日バーバリーグループおよび共同ライセンシーである三井物産株式会社と協議の結果、バーバリーロンドン(ライセンス)の婦人服、紳士服は2015年春夏シーズンを以って事業を終了すると発表しました。

さらに、同社が企画、推進してきたバーバリー・ブルーレーベル並びにバーバリーブラックレーベル・ブランドは2015年秋冬シーズンからバーバリーの名称を使わない「ブルーレーベル」「ブラックレーベル」として継承し、さらなる価値の向上と事業拡大を目指すとしています。

ダンヒル紳士服地は来年3月まで


日本はこの半世紀、バブル期まで、多くの海外ブランドが市場を席巻してきました。

ゴルフ関係に端を発し、アーノルドパーマー、マンシングウェア、ラコステなど、ワンポイントマークが好まれ、それが個性に、お洒落の象徴にもなりました。
バブル期に向けて、欧米デザイナーブランドが輸入され、百貨店の売り場を賑わしました。

テキスタイル業界でも伊藤忠を先駆に、ミラ・ショーン、トラサルディ、イヴサンローラン、アクァスキュータム、エンリコ・コーベリーなど多数のブランドが紳士服地を賑わしました。

そして、中でもヒットブランドであるダンヒルのライセンスビジネスが2014年の春夏で終わり、服地商社による、2015年の春で販売権もなくなります。

資料:ビスポーク ニュース 66号

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

田中輝彦

田中輝彦(たなかてるひこ)

田中輝彦プロのその他のコンテンツ

Share

田中輝彦のソーシャルメディア

google-plus
Google+