まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
田中輝彦

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

コラム

世界の服地ブランド (マーチャント)洋服生地の商社

世界のテキスタイル ガイド

2013年9月9日 / 2017年1月13日更新

オーダーメイドスーツに使用する生地のブランドには大きく分けて「ミル」と「マーチャント」そして「ライセンスブランド」があります。

ここでは、「マーチャント」の主だったものについて解説します。

スキャバル (ベルギー)


1938年ブリュッセルで設立。

マーチャント(商社)で有りながら、英国ハダースフィルドの多くのミル(織物工場)を傘下に持ち、生地をプロデュースし、スーパー250'Sやビキューナと言った希少素材など、最近ではダイヤモンドを繊維に埋め込んだ「ダイヤモンドチップ」を含む膨大なコレクションを展開する世界最大級の企業です。

スキャバルは世界で初めて現反を倉庫に保管して、テーラーの店頭には生地見本を置き注文を行う、パンチシステムを導入しました。

真面目で実直がスキャーバルのポリシーです。英国の自社ミル工場で織り上げた生地は頑固なまでに伝統の手法にこだわっています。

その顧客には、オバマ大統領をはじめ、クリントン元大統領、プーチン大統領や世界各国のロイヤルファミリーなど、また多くの超一流アスリートやハリウッドスターが名を連ねています。最近では国民栄誉賞を受けた野球選手も愛用しています。

【マーチャント】商社

ドーメル (フランス)


1842年フランス人ジュール・ドーメルがイギリスから毛織物を輸入してフランス国内で販売したことから始まった。

モヘヤの高混率の服地、単純なようで高い技術力の結晶の「トニック」は最大のヒット作です。

イギリスの重厚感のある服地、フランスのエレガンスなデザインによって世界を代表するマーチャントのひとつです。その知名度と信頼感は不動のものです。

ロンドン、ゴールデンスクエアーに在った本社は、現在パリー郊外に置いて、企画デザイン、在庫管理、輸出入の業務を行い、世界に向けて発信しています。

【マーチャント】

フィンテックス (英国)


1881年ロンドンのゴールデンスクエアーに営業開始。

小規模ならではのきめ細かい商品企画やかたくなに流行を追わない高品質路線を守った、ブリティッシュティストに満ち溢れた高級素材が、本物中の本物。車で言うロールスロイスと言われ、多くの王侯貴族に愛されている所以です。

「FITEX OF LONDON」の文字を生地の耳に織り込み、商標登録をしたのもフィッテクスが世界で始めて行い、高品質を保証しました。

スーパー150’Sやスーパー190’Sの高品質の「FINEST OF FINE」は価格を超えたクォリティの高さを誇っています。

ステータスシンボルとして一度は創ってみたい服地です。

【マーチャント】

ホーランド・シェリー (英国)


1836年ロンドン、ボンドストリートに創設。

ウールンマーチャント・グループの中核を成し、最大規模を誇るマーチャントです。

マーチャントで有りながら、同時に著名なロンドンのテーラーを傘下に納め、オーダー紳士服に関わる多岐の分野でその技術と企画力を駆使して、世界50か国に直営法人や代理店を展開しています。

扱っている商品も幅広く、スーパー200’Sの高品質からボリューム素材やコットン、カシミヤ混までそのコレクションは毎シーズン2000~3000のパターンを数え、クオリティ別にパンチ見本に紹介しています。

【マーチャント】

ジョン・クーパー (英国)

ホーランド・シェリーグループに属するマーチャント。

グループの豊富な商品をバックに、ブリティッシュ感覚の高品質素材で、オリジナル性に富んだコレクション企画をしています。

【マーチャント】

ウェン・シール (英国)

1807年ロンドン、セビルローに創設。

創設以来、クォリティを恒久的に追求し続け、一時的な値段の魅力や、極端なデザイン、ファンシー物に左右されることなく、消費者のニーズをとらえた商品作りを進め、「ハッピー・ミディアム」をポリシーに開発を続けています。

ニュージーランドメリノウールを使い、ウェリントン、スーパー150’Sなどの高品質な素材を多彩に開発しています。

【マーチャント】

グローレックス (英国)


1938年創業。

洗練された英国調の高級スーツ地やカシミヤ100%のジャケット&コートのコレクションも多彩に展開。

伝統的なブリティッシュ感覚を引き継ぎながら、アバンギャルド前衛的現代的なデザイン、ファッションを追求しています。

【マーチャント】

イギリスとイタリアの生地&ミルとマーチャントの違いは?
テキスタルガイドのすべてはこちらをご覧ください。
洋服、スーツのことなら何なりとお尋ねください。

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

田中輝彦

田中輝彦(たなかてるひこ)

田中輝彦プロのその他のコンテンツ

Share