まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
田中輝彦

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

コラム

流行りのブルゾンを障がい者仕様にリフォーム

障がい者のオーダースーツ創り

2013年2月14日 / 2016年5月28日更新


ブルゾンのリフォーム

以前、入学式に着るためのスーツをご注文いただいた大阪のY様から、タイトルのように「いま、流行りのブルゾンを着易くなるようにリフォムしてください」とご連絡をいただきました。

デザインだけを追求すると、袖が通しにくい。
楽に着られる服は、デザインがダサい!

写真のブルゾンは肩幅、胸周りのサイズ的にはほぼ合っているのですが、腕肩に障がいがあるため袖が通しにくく着脱にはかなり無理があります。


● そこで袖の内側の縫い目と脇の縫い目を開き、そこの部分にドルマン袖のように菱形のリブニットの生地をはめ込みました。

● リブニットは縦横に自在に伸び縮みしてくれますから、袖を通す時に脇が伸びて着脱が楽になります。

● 色もブルゾンの色に出来るだけ合わせて、目立たないようにしましたから、当初からのデザインのブルゾンとして着られます。

● ボタンもマグネットを取り付け、大きな釦の掛け外ししなくて、マグネットを合わせるだけでボタンを留めたように見えます。

※「リフォームしたものでなく、最初からのデザインのブルゾンを着ているようだ」と大変喜んでいただきました。
障がい者の衣類のリフォームはこちらをクリックしてください

余り布で帽子を

以前のスーツを創った時に余り布がありましたので、それでお気に入りの帽子を作りました。
車椅子ユーザーへは周りからの目線が下になるので、頭、顔の部分が目立ちます。


帽子のオシャレをお勧めしています。
お気に入りの形があれば、それとほぼ同じデザインの帽子を創ることが出来ます。
帽子製作費8,000円(本体価格)

※Yさんの帽子はオリジナルなデザインばかりでたなかさんの帽子と言って愛用していただいています。


◆ ハンドメイドにこだわったフルオーダーであなただけの特別な一着を仕立ててみませんか?
訪問販売も承っております。
京都・大阪・神戸など関西エリアだけでなく全国一円にお伺いしますので
お気軽にご相談ください!
紳士服のフルオーダーメード専門 お誂え洋服たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880
ordertnk@crest.ocn.ne.jp

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

田中輝彦

田中輝彦(たなかてるひこ)

田中輝彦プロのその他のコンテンツ

Share

田中輝彦のソーシャルメディア

google-plus
Google+