まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
田中輝彦

どんな体型にも応じた服創りをする、フルオーダースーツのプロ

田中輝彦(たなかてるひこ)

お誂え洋服たなか

コラム

いま、時代の潮流に乗っている「ディレクタースーツ」

フォーマルウエアのドレスコード

2012年9月1日 / 2014年7月3日更新

ディレクタースーツ

今、一番のトレンドなフォーマルスーツ

発案者はイギリス国王 エドワード7世です。
以来、欧米の企業の重役の間で執務服として流行してきました。


準礼装

その後、「モーニングに次ぐ昼の準礼装」として広く世界的に着用されるようになりました。
最近、結婚式や披露宴でも多く見かけるようになってトレンドなフォーマルスーツです。

結婚式、披露宴、祝賀会などでモーニングを着るほど大層なことはしたくない!
黒の略礼服ではあまりにも平凡だ!
ひとより格調高く振舞いたい!

その様な時に最適なフォーマルスーツがディレクタースーツです。
世界的にもモーニングに次ぐ準礼装で、18;00までの披露宴などに着用できます。

弔事では近親者も着ることができます。

格調高く印象づけます

筆者も甥や姪の結婚式、披露宴には必ずディレクタースーツを着て列席しています。
相手側の親族はほとんどが黒の略礼服(それもダブル)でした。

その中、甥や姪たちからは「伯父さんのきちっとした礼装のおかげで、自分たちを引き立ててくれて、会場がより厳粛な雰囲気を醸し出していた」と喜んでくれました。

ディレクタースーツのチャート

◆上着は黒orミッドナイトブルーorチャコールグレー
シングルブレスト一つ釦拝みorダブルブレスト(お勧めはシングルブレスト)
襟はモーニングと同じ、ピークラペル


◆ベストはシルバーグレーorオフホワィト(共地でも良い)
シングルorダブル(筆者はダブルにしています)


◆スラックスはモーニング用の縞のコールズボン


◆シャツは必ず白無地
襟はウイングカラー(立ち襟)orレギュラーカラー
カフスはダブルカフスorコンバーチブル

◆ネクタイは白黒の縞柄orシルバーグレーやピンクのペーズリー柄など
白無地は出来るだけ避けた方がよいのでは・・・Vゾーンが白一色でボヤける恐れがあります。
(注)弔事にはシャツはレギュラーカラー、シングルカフス。ネクタイは黒無地

その他ジュエリーなどはモーニングに準じて用意してください。

◆お手持ちのブラックスーツやダークスーツに縞のコールズボンとオフホワィトのベストを追加して置けば、いつでも「ディレクタースーツ」として利用できます。

格式ある装いは主催者への誠意を表現し、パーティーの雰囲気を盛り上げます。
※ディレクタースーツについてこちらにも詳しく解説しています。

あなただけの一着を仕立ててみませんか?

ハンドメイドに拘った、フルオーダーであなただけのオリジナルな一着を創ります。
訪問販売も承っております。
京都ほか関西エリアだけでなく全国一円にお伺いします。
お気軽にご相談ください!

お誂え洋服 たなか
京都府京都市北区上賀茂中ノ坂町15-2
075-721-0880

この記事を書いたプロ

田中輝彦

田中輝彦(たなかてるひこ)

田中輝彦プロのその他のコンテンツ

Share